METATRONIC METALOGUE 9 
   

#163 時間は守っても日にち守らない人

■1■時効であろうからリーク話。某kohsen氏が大学に在学中、同じアパートの隣室に住
んでいたことがある。珍しく午前中に起きて、「約束があるからガッコ行ってくるったい
」と出かけて行った。午後になって怪訝そうな顔をして帰ってきた。「誰も約束の場所に
おらんかった。何てずぼらな奴らじゃ。」

■2■後日その友人たちと会って話を聞いて分かったのだが、彼らはずっと待っていたの
に某kohsen氏は最後まで来なかったとのこと。変だと思い日付を聞いてみると、実は某
kohsen氏が行ったのは約束の翌日だったということが判明。原因は徹夜マージャンの後丸
2日爆睡したのに全く自覚がなかったから。

■3■そういえば某kohsen氏の結婚式(前世紀)の時、詩人の河村悟氏が博多にやってき
たのは式の翌日だったっけ。「え、今日じゃなかったの?ははは…そういうこともよくあ
るよねぇ」って詩人はフツーに笑ってたけど、よくあることじゃありませんてば。たまに
いるよね、時間は守っても日にち守らない人って。

■4■時間は間違えずに日にちを間違えるという人は思っていたより沢山いるとわかった
が、日にちのみならず月まで間違えたことがあるというましましさんは凄い。今度はぜひ
年もお願いします、とリクエストしたら、麿さんとは是非千年単位のすれ違いで笑ってみ
たいとの切り返し。半端ないです。

■5■やはり友人の結婚式に出向いたのだけれど、教会だから受付無しでそのまま入って
参列をして、知り合いが数人居るはずなのに見当たらないな?と思ってたら新郎新婦が知
らない人だったとも言う。確かに空間を共有するのも難しいけれど、時間を他人と合わせ
るというのも、考えてみればすごいことだ。

■6■結構うっかりものさんの人口密度って高いのだなという感想が強い。残念ながら私
はそのような武勇伝思い当たらないけれど、ひょっとして深く深く忘れているのかも知れ
ない。意識してやろうと思ってやっても、それはうっかりとは違う作為だし。あこがれの
1日ひとりだけタイムスリップの巻(^^)。

■7■話の内容と関係ないけれど、この最初の画像は「外骨格系ドレス」…なのだろうか
?妙に魅かれるものがある。

2015.09.16 Wednesday

  GO NEXT   ZONE-38 TOP   GO METATRON TOP