METATRONIC METALOGUE 9 
   

#151 とある山荘日記

   山荘日記(1) 神は全て全知全能とは限らない

■1■この山荘の名前は「つかのま庵」と命名されている。朝日と共に起き、自宅に引い
てある温泉に浸かり、そのまま大町が見下ろせるテラスに出て涼む。風に身を任せている
うちに寝落ちしていたことに気付くのが、まだ8時前。眼下の高瀬川の流れの音と、蝉の
鳴き声が混ざって世界を見たす音の洪水。

■2■再び温泉につかり、そしてまたテラスで涼む。これを何度か繰り返しているうちに
、もうそろそろお昼かな…と思って時計を見ても、まだ10時前。束の間の中に永遠を見る
ことはよくあるけれど、しょっちゅう永遠の中に束の間を見る思いをしてしまう、この山
荘の名前は「つかのま庵」なのである。

   


■3■多才でものエネルギーに満ち溢れてはいるけれど、あれもこれもと興味が分散しす
ぎて、1つことを成し遂げられないような人がいる。一見無能者か厄介者と見られがちな
人の中に、ましましさんは時として「神」をみる。強烈な力を安易に開放しないよう、内
部で拮抗させ平衡化して生きている人。

■4■ちょっとバランスを崩せば爆発的活力や才能がほとばしり出るのだが、目的も方向
性も定まらないエネルギーは周囲に対しても迷惑千万だから、普段はそれを内部で相殺さ
せて何もないようにしている人。拮抗させることで万能は潜在のまま無能にしておける。
つまり「全知無能の神」というわけだ。

   

   山荘日記(2) 上から目線は物理的自明の理?

■1■この山荘の標高は888mである。早朝に普段から見下ろしている平野部の信濃大町
に、車で降りていくことになった。物理的にはそのまま正しいのだが、「下界に降りてい
く」というフレーズを口にした後、それでもギャグのように「あ、上から目線ではなくて
」と、つい自己注釈を入れてしまう。

■2■愉快な母子と共に木崎湖まで車で行くことになった。平野部に降りてきても、標高
は700メートルくらいだ。そして賢い少年イッチーが東京スカイツリーの高さは634メート
ルだよねと言う。山を降りてきてもまだスカイツリーよりも高いのだ。上から目線ではな
いけれど、ちょっと笑いのツボである。

   

■3■私は麦わらの帽子とちょいネィテヴアメリカン的な絵柄のTシャツを着ていたのだ
が、少年は私のことを「巨大少女マロか」と言った。「魔法少女まどかマギカ」というア
ニメがあるらしい。私の髪が長いので、がたいが大きい女の人っぽかったかららしい。…
なんだよ、巨大少女マロカ」って(笑)。

■4■巨大少女でもねーし、ゲイでも、おかまでもないけれど、まあ最近は都合の悪い時
はボケ老人応対に切り替え可の、おばあちゃんっぽい爺さんキャラ(エロ仙人的イメージ
含む)で売っていこうと思っている矢先なので、まっいっか。この母子に「仙人少年イッ
チ」「おかみ少女ユッキ」の名を送る。

■5■全てを操作する山荘の主は、「上から目線人ヒデキング」となる。いくら山上から
下界を見ているとはいえ、「目線人」ってもはや「仙人」じゃなくなっている(笑)。今
日はこれからましましさんの個展の穂高のギャラリーに戻るつもりだが、3日に何人の人
とここを再訪することができるのだろう。

2015.08.01 Friday

  GO NEXT   ZONE-38 TOP   GO METATRON TOP