METATRONIC METALOGUE 9 
   

#113 たまにはBOBと遊んでみよう(2)

■5■3原色の1色は残る2色の混合色と補色の関係になる。これは3原色でなくても色
相環上の同型の位置関係に有る全ての3色で成り立つ。色相環上の全色を混合させても無
色になる。これは色相環上の任意の1色にとって、残る全ての色を重ね合わせたものが補
色となるということでもある。逆も真なり。

■6■何の論理的根拠もないが、ここで自己と他者の問題を色相環上の補色問題と重ねて
みる。世界の最も遠いところにいる他者は、自己以外の全ての色の重なりでもあった。自
己は他者にとっては他者以外の全ての色の重なりでもある。では自己と他者が共有してい
るつもりの世界は自己と他者で作っている?

   

■7■再び30年前のBOBの言葉。「まろちゃんはわしの見ている世界の中にいるから、
わしなんだよね。あ、でもまろちゃんがみている世界の中にわしもおるわけやから…」だ
からさ、BOBの見ている世界の中には私が浸透していて、私の見ている世界にはBOB
が浸透しているというわけではなかろうか?

   

■8■「悲しい」は私だけの、もしくはBOBだけの感情だとしても、「もの悲しい」と
私が言ったら、私以外の世界の中に「悲しさ」が浸透していて、私はものから外れてただ
「悲しい」なになんだけれど、BOBから見たら私と世界とが補色として1つであるよう
に、区別がつかないように「もの悲しい」と見えるかな。

   

■9■日本語には元々自己と他者としての1人称と2人称はなかったらしい。3人称に至
っては、その認識がつい最近らしい。その3人称って、どちらの補色をも作る色の中に入
っていない冷たい表現に思えはしないだろうか。日本では神の自分語りは1人称だったら
しいから、神になれば自己他者もありかも。

   

■10■どこかに欠落しているもう1つの360度は、どうも私の頭の後ろにあって、そこで
もう1つ補色の色相環として存在するのではないかと思えてきている。全てのモノの中に
もう1つの360度がひっくり返って入っているような気もする。ただ人間はまだ378nm〜
780nmあたりの帯域以外の光は見えないんだよね。

(今日はこんくらい。また遊べたら遊んでもらおうと思う(^^))

2015.05.26 Tuesday

  GO NEXT   ZONE-38 TOP   GO METATRON TOP