METATRONIC METALOGUE 9 
   

#050 過去という今のすぐ隣り(1)

 

■1■笑いを取るためなら命も削る。 話題をさらうためなら自らも晒す。お笑いの人な
らそれくらい当たり前なのだろうけれど、超過去の写真が発掘されたので、もはや前世紀
は前世ということで、共倒れ覚悟で(笑)誰だこりゃ画像を晒します。高橋徹氏、半田
kohsen氏、写っております。そしてなんで白衣?単なるコスプレ(笑)。しかも髪の毛短
い時期あったのか?と自問する私自身も。

■2■カメラの日付は'92,8,11。23年前の松本でのヌース合宿。この頃トール君はマヤン
も踏まえた時間の概念から2013年を探求し、BOBは空間物理学と称して空間の概念を変
えるべく2013年のことを語っていた。時間側からの2013と空間側からの2013という、全く
別の領域から話が合っていた2人の会話を、真横の一番おいしいところから見ていた私。
いつもおいしいポジションにいるような(^^)。

■3■私はこの後、この恰好のまま多面体をたくさん抱えて、当時の福岡ヌース研究会の
人々の前で、多面体の話をさせてもらいに行ったっけな。BOBがセッティングしてくれ
たんだけれど、そのころから福岡ヌースの方々とはご縁が(^^)。この時は新幹線でも街中
も一時マイブームで白衣着ていたなあ〜。白衣の裾が歩くと風とかでヒラヒラするのが好
きだったなあ。笑える〜(自分うけ)。

■4■理由もなく笑える人は笑ってくだされ。もはや前世ですよ、前世。通常の記憶の方
が間違っているし、残っている画像の方が後出しジャンケンの化石のようにも感じられる
。実はこの松本合宿は1992年7月26日に、グレゴリオ暦と13の月の暦(り正確はドリーム
スペル暦)の位相が揃ったタイムシフトという時であり、そのすぐ後にヌースとマヤン的
時間の周期の話があったわけだ。

■5■このキモは、この画像を今見ている今の23年ほど前の自分を思い出して、今よりは
愚かで未熟であっても、それでも一生懸命生きていた、とても愛おしい存在だなあと想起
できれば、そして当時は思いもしなかっただろう未来である今の自分がそんな思いで想起
していることもひっくるめて、全体構造を少し離れて見れば、意味や理由やらつけなくて
も微笑み笑ってしまうということだ。

■6■このころのBOBはまだオコツっていた。毎月東京に来て話をしていたけれど、宿
のホテルにいつも遊びに行って、彼は色々わかったことを話し、私も数と形の分かったこ
とを話し、互いに自分が聞いてもらえる人がほとんどいない内容を、互いに別の話をしつ
つ会話ができている女子高生のようにやっていた(笑)。というか、今もそうなのかも知
れないけれど、持続は力、持続は笑い。

■7■あの頃の若きBOB’S甥っ子姪っ子たちが、同じ年齢に差し掛かるということの
不思議な感覚。そしてその頃の自分たちを想起しつつ今の自分を反射して思い返す不思議
。さらには未来に反転して2039年頃にでも、今この現在のあたりを思い返して不思議がる
のではという、落語の『頭山』みたいな構造をイメージしたら、そのまた外から考えると
意味で笑いがこみあげてきちゃうのだ。

■8■23年前の画像を見ながら、23年後の自分たちもなんとかイメージしてみると、なん
か今の自分を大切に思ったり慈しんでいるのも自分自身の総体であり、みんなの総体でも
あるような感じがして、生きているのって面白いなあ、楽しいなあ…という、ちょい痴呆
性老人型感情失禁も込み込みで、脳内がじわり〜んと暖かくなってくる。最後に言う言葉
はなぜか「みんな、元気で!」とか。

■9■BOB'sとんでも語録に「化石は発掘される直前に土の中でできる」みたいなのが
あるが、この手の発掘写真は確かに、後出しジャンケンのように、失念し切っていたもの
が後から脳内にファイルごと上書きされているような感覚もする。誰だこれ、俺じゃねー
!と言いたいけれど、言ってしまったら共有しているつもりの幻想の世界観からはじき出
されてしまう…的な感覚もあるし。

2015.03.02 Monday

  GO NEXT   ZONE-38 TOP   GO METATRON TOP