METATRONIC METALOGUE 9 
   

#036 髪の毛にも4値論理?

 

■最近不思議なんだけれど、後輩、同輩、先輩の皆さんはごま塩頭やロマンスグレーや銀
髪で結構立派な感じなんだけれど、私は白髪っぽい髪の毛がほとんどないんですわ。1本
2本とか、愚妻が発見する時も、「あっ、抜かないでっ!超レアなんだからーっ」て大騒
ぎしてキープしていたりするんだよねマジ。

■別に若いだろ?って得意がっているのではない。白髪にならなくても頭髪自体は禿げ頭
方向に向かって抜け落ちていってるわけだし。孫さん的には「これは後退ではない、私が
前進しているのだ」っていう状況だね。だから爺ぃ進行形であることに変わりはない。た
だ黒髪が白髪にならないのが不思議なんね。

■私より年を取っているのに黒髪ふさふさの人もいるのだから、ヒト科の個体差内のでき
ごとなのだろうけれどね。頭髪だけ(眉毛もかな)は担当ホルモンとかが異なるんだろう
なというのは、髭や鼻毛やいわゆる下の毛はちゃんと白髪混じりになってきているから分
かるんだよね。昔は銀髪フサフサにあこがれたこともあったけれど、今は諦めた。髪質の
差というか、人間の差なのかな?

■最後の1本が白か黒か?というテーマを抱えつつ、それはとりあえずまだまだ先のこと
だから、それまでは死ぬまで(1)黒髪ふっさふさ(2)白髪ふっさふさ(3)黒髪禿げ
進行形(4)白髪禿げ進行形の4値論理がアリかナシか考えていきたいものだ。遺伝的な
ものに何か生き様が加算されるのか否か。

■「いやその前に、その長すぎる髪を先ずどうにかしろや」という、自己ツッコミもある
が、私は髪を伸ばして、みづら(聖徳太子とかがしている髪型ね)をしてみたいとずっと
思ってたんだよね。でもあの髪型、前髪がないとかっこ悪いかもと思い始めた今日この頃
。しかしまだ三つ編みインディアンがある。

■左右前方に垂らして三つ編みにして、先っちょにリポン付けるのね。天波さんみたいに
ちょっと見にはお婆ちゃんみたいなお爺さんになるのが目標。それにしてもネイティブア
メリカンの方々の黒髪は豊かだなあ。髪には何らかの超常的な感度があるという考え方は
結構好き。だから今しばらくウザ髪勘弁ね。

2015.02.16 Monday

  GO NEXT   ZONE-38 TOP   GO METATRON TOP