METATRONIC METALOGUE 9 
   

#020 ありがとうウメタロウ、そして猫たち

       

■1■このようなことは先延ばしにすると、自らの心の中でややこしくこじれやすいので
早々に記しておこう。今日の昼過ぎに家に電話があった。愚妻が出たのだが、私は犬猫病
院からだなと思った。案の定、入院中の黒猫ウメタロウが今さっき他界したという知らせ
だった。…愚妻も私も特に取り乱すことはなかった。

■2■なぜ野良猫だったウメタロウが当家に来たのかについては、すでに何度か書いてい
るので簡単に記す。一昨年の夏、12年間マンションで内飼いにしていた2匹の兄妹猫のう
ち、兄の黒猫が私の不注意でいなくなった。散々探してようやく1か月後に黒猫を捕獲し
た。後日、誤認捕獲と分かった。それがウメタロウ。

■3■そうこうしている内にまた連絡が来た。「事故にあって動けない黒猫を保護してい
るが、おたくのではないか?」毛布にくるんで即座に入院させた。退院して家に来た黒猫
も別の野良猫だった。これがモモノスケ。再放逐もできず、2匹とも去勢して面倒を見る
ことに。2匹とも猫エイズと白血病共に陽性だった。

   

■4■今でも野良猫の平均寿命は僅か数年だ。飼い猫の寿命は20年を超えているのに。2
匹とも最初は牙をむき、人間には慣れる素振りを見せなかった。何度私も血を見たことか
。やがて慣れて甘えるようになった。しかし糖尿病を始め様々な病気になっては交互に入
退院していた。そして去年の暮、モモノスケが他界。

■5■猫の糖尿病は複雑で難しい。ウメはいつも栄養吸収できずに細胞がいつも餓えてい
た。医者に連れていかなければ分かっている限りで4度、確実に死んでいるはずだった。
そしてその49日に当たる今日、ウメタロウも様々な要因からついに戻らぬものになった。
1つ大きな波が終わりフェイズが変わった気がした。

   

■6■ここ数日、愚妻と共に午前と午後の2度面会に行っていた。実は今朝も9時過ぎに
会いに行き、横たわったままだがいつになく元気で、私たちを見て嬉しそうに鳴いた。も
う元気で家に戻れないと分かった。いつも愚妻は頑張れと励ますけれど、私たちのためだ
けに無理して頑張らなくていいんだよと心で言った。

■7■それからわずか数時間後に、病院から電話があったのだ。午後の見舞いには今日は
来れないと知っていたはず。明日の午前9時までの時は遥かに長い。モモノスケとウメタ
ロウ、野良で無縁同士の2匹の黒猫が、兄弟のように仲が良かったことを思い出す。吊り
上がっていた目が、愛らしい優しい目になっていた。

        

■8■生まれた時からほとんどすべての時間、身近に猫がいた。大人になってからは、で
きることは惜しみなく接してきたので、猫との別れに悔いや禍根は残っていない。理性的
にはいつもそうだった。しかし無意識と意識のあわいのあたりから、吐き気がして嘔吐し
そうなのを、ぐっと堪えているような感覚があった。

■9■先日横浜で話していたウニヒピリを想起してみた。愚妻が仕事に出かけた後、家で
明日動物の葬儀をしてくれるお寺に連れて行くまで、通夜の真似事のように部屋に安置す
る場所を作りながら、気が付いたら涙が止まらなかった。悲しいとか後悔とか悲嘆の涙で
はなかった。これがいわゆる一人ウニ祭りなのか。

   
        
これはもものすけ側からみたうめたろうの画像

■10■もう毎日絶やさず注射を打つことも、提示に定量の餌を与えねばならない縛りはな
くなった。私の2013-2014年問題。私には自分自身の激痛を伴う大変換はないと決めてい
たけれど、代わりに思いもかけない猫たちとの関係の激変があった。身代わりだと思って
いる。感謝と共に、今次のフェイズに進もうと思う。

■11■私のウニヒピリは私自身に対しても多分優しいのだろう。ひとくされ心地よい涙の
爆流の後には、悔いも禍根も、感情的な捩れももう何もない。また思い出せば涙ぐみはす
るかもしれないが、それはただ優しい記憶の残響なのだ。忘れはしない。ただこれだけは
言いたい。「ありがとうウメタロウ、そして猫たち」。

2015.01.31 Saturday

  GO NEXT   ZONE-38 TOP   GO METATRON TOP