METATRONIC METALOGUE  
   

#201 奈良合宿2日目・三輪山に登る

■今日は三輪山登山をした。三輪山全山が神聖なる山なので、かつては登山そのものが禁
止されていたのだが、現在は山頂までの登山は麓にある神社の社務所に300円を納めて登
録すれば登山することができる。しかもここではは裸足で登山するのが正式らしく、裸足
で登山することにあいなった。

■後で聞けばこの日は日本列島中が一番暑い日だったというが、水分補給の水を持ち、全
く宗教的なモチベーションもなく、軽い付き合いのつもりでついていった。ラムーコさん
、晴に?にょ、カンナ・ビスさん、烈っつぁん、そして私のメンツだ。烈っつぁんは身体
的理由から3番番所までで登山を断念。

   

■足の裏は痛くなかったが、帰りにはフツーに膝が笑ってしまい、足取りが定まらならな
いので接地がおぼつかなくなり、結果として足の裏が痛くなる。三輪山は知る人ぞ知る古
からの聖山とされているのだが、私はほとんど全く知らないままだった。まあそれで良か
ったんだけれど。

■三輪山は奈良盆地東南部,桜井市の北部にある山で標高467m。山麓には神殿をもたず、
この山を神体とする大神(おおみわ)神社がある。神社や神道に関する知識がないので、
詳細はなし。またこの山全体が撮影禁止なので、道行中の画像はもちろんなし。画像は下
山して足の裏を見せようとしているところ。

   

■これは総子さん、飛鳥&ノブさんが加わった、2日目の夕食時のメンツ。調理も何人か
が作るから迅速かつ多くの皿が食べられて楽しい。もちろん飲みも入る。ここにはタイマ
ー撮影じゃないので映した私の姿が入っていない。食後の話題は図らずもどんどん裏ヌー
ス合宿状態に。この後Canna-bisさんは夜行バスで東京に戻ることに。

■2台の扇風機がフル稼働するけれど、奈良の暑さは半端ない。しかしエアコンなしの生
活に、少しずつ少しずつ体が慣れて来ているけれど、ひょっとしたらこの感覚は未来的か
も知れない。

   

   

2014.08.05 Tuesday

  GO NEXT   ZONE-37 TOP   GO METATRON TOP