METATRONIC METALOGUE  
   

#168 昔の猫まんがのネタ元

■ハードディスク整理していたら、昔の猫まんがのネタ集めしていたらしい文字列が出て
きた。このまま削除するのも何だから、ちょっとだけここにさらしてみることにする。知
ってることはスキップしてちょう。
--------------------------------------------------------

・カタツムリは無色の液を分泌して体への害を防ぐ。カミソリの刃の上を這っても傷つか
ない。

・昆虫の中には、頭を失っても1年近く生き続けるものがいる。頭はなくても湿度・光・
湿度・薬品などの刺激に反応する。

・チョウチンアンコウのメスはオスの6倍もある。オスはメスの頭の上にくっつき、一生
そのまま。やがて消化器や循環器系は合体し、オスは生殖器とヒレだけになる。

・自分の身を実験用に使った医師の例は多い。黄熱病対策委員会の医師ラジアル(1866〜
1900)は、黄熱病を媒介する蚊にわざと刺され、発病して死んだ。委員会の主張の証明と
なり、医学が進歩した。

・アルキメデスは入浴中、浮力の原理を発見し、わかったの意味の「ユリーカ」の叫びと
共に裸で街を走りまわった。有名な話だが、古代ギリシアでは裸で運動するのが普通で、
男の裸は珍しくなかった。

・壮大なアルテミスの神殿は紀元前356年、放火によって破壊された。犯人を問い詰める
と、自分の名を歴史に残したかったから、と。処刑し、その名を記録から消すよう支持さ
れた。しかしヘラストラツスという名は現代まで伝わっている。

・エスキモーたちは食品の凍るのを防ぐために冷蔵庫を使う。

・D・H・ロレンスの趣味は、裸になって木に登ることだった。

・ロシアの詩人レールモントフは、プーシキンの無意味な決闘での死を悼む詩で世に認め
られた。その数年後、彼自身ももっとばかげた決闘で死んだ。

・ドイツの詩人リルケは、夭逝した姉の代わりに母親によって6歳まで女の子扱いされて
育てられた。マッカーサー元帥も8歳まで母親にスカートをはかされていた。

・ピカソが出生の時、助産婦は死産だと思って彼をテーブルの上に乗せたまま帰宅した。
叔父が少し動くのに気づき、医者を呼んで一命を取り止めた。

・無名時代のピカソは、寒い時自分の作品を燃やして暖を取った。

・中世のイギリスでは夕食に招待されるとナイフ持参だった。フォークの出現は16世紀。
双方揃って用意するようになったのは17世紀である。

・ナポレオンは大の猫嫌いだった。

・エジソンは10日に1つの発明を目標にして「発明工場」と呼ぶ研究所を作った。そして
4年間で300の特許を取った。これは5日につき1件である。

2014.06.27 Friday

  GO NEXT   ZONE-37 TOP   GO METATRON TOP