METATRONIC METALOGUE  
   

#164 ジャガイモの収穫をした

■今日はベランダでジャガイモ掘りをした。春先に有機野菜の宅配商品を少し置いておい
たら、ジャガイモから芽が伸び出てしまった。その芽を摘み取って調理するのが忍びない
ので、ベランダの深めのプランターに植えたやつだ。イモから出た芽がちょん切れない私
だから、当然茎が伸びても芽かきもできずにいた。

■facebookを読み返すと、ちょうど1か月前の23日に花が咲いたと記してある(2枚目の写
真)。そしてその向こうでみかんが掘っくりかえしている土に埋めておいた里芋が、今で
は4枚目の写真のようにでかい葉を伸ばしている。何はともあれ、ちびつぶも含めて収穫
だ。メイクイーン、男爵、インカの3種類だった。

   

■収穫を期待してとか、非常食用にとか、そういうつもりで栽培したのではない。芽が出
ているから仕方なく植え、芽かき(間引きみたいなものだよね)もできず、日々生育する
からにはできるだけ水をやった。枯れてきたら収穫時、しかし梅雨時に放置すると土中細
菌にやられる事もあるというので、掘っ繰り返した。

■勝手に植物に感情移入して、自然に収穫物が目の前にある。感情移入したものなのに食
するのか?と問われれば、自分もまた自然の一部として、貪らず、無駄にせず、有り難く
頂くことにしよう。ムカゴのようにちびちびの粒もできるだけ無駄にせず、できるだけ美
味しく調理して一体になる。何やらとても有り難い。

   

■収穫後に2つ空いた深いプランター。正確には西友で買った、衣服などを入れるプラス
ティックケースで、下の方に焼きゴテで水抜きの穴をあけただけのものだけれど、そのう
ちの1つに、複数の鉢に仮植えして置いたサツマイモの蔓を植え替えた。こっちは蔓から
イモになるんだよね。

■根っこが植木鉢の底の方にぐるぐるになるほど伸びていた。ほぐすのが面倒くさいし、
根を傷つけることもあろうかと思い、ほぼそのままプランターの中に置いて、周りを土で
埋めてみた。余った土は、里芋の茎に土寄せしておいた。サツマイモも里芋も収穫は秋。
今年の芋シリーズの1つが終わった。

       

2014.06.23 Monday

  GO NEXT   ZONE-37 TOP   GO METATRON TOP