METATRONIC METALOGUE  
   

#145 猫々日記…3匹見送り、3匹出迎え

■猫々ハウスを退出しようとしたら、すーちゃんだけでなく、ケンシロー、そしてプリメロまで顔を出してくれた。3匹に見送られるのは初めてである。嬉しかった。そして自宅に戻ってドアを開けると、みかんとモモノスケ&ウメタローが出迎えてくれた。ああ、今自分は猫々ドラマの中にいるなと思った。

   

■さて今日もお約束の「すーちゃんと私」背筋伸ばしバージョンからの、色々崩しポーズの1枚。すーちゃんがカメラをセットすると、私ばかりを見詰めてカメラ目線をしなくなってきた。これは珍しくカメラ目線のすーちゃん。

   

■すーちゃんは最初有った時から牙が1本ない。歳を取って抜けたというより、随分前からなかったようだ。何をしても嫌な顔一つしないすーちゃんは、牙を見せようとしても嫌がりはしなかったのだが、私の押さえ方が良くないので、こんなクシャ猫顔になってしまった。ごめん。

        

■今日は寝落ちから覚めると、またケンシローが出てきていた。私が身を起こすと隣りの間に行って落ち着いているので、その遠景のケンシローを無理やりいれて入れてタイマーステッチ押したら、シャッターが降りる直前にすーちゃんがフレームイン。ぶれぶれ妖怪も入れてのスリーショット。

   

■そして今日もイケてるすーちゃん画像。

   

■すーちゃんとケンシローの画像をもう少し接近して撮ろうと移動したら、戸を開け払った押入の中を移動中だったらしいプリメロと目が合った。すぐに逃げるかと思いきや、じっと見詰めたまま動かない。目をそらしたら何されるか分からないからのなかガン見してる。カメラのシャッターを静かに下した。

   

■空間的な距離感は精神的な距離感。だいたいケンシローはスーちゃんと私の間の距離の倍くらい離れたところをエリアとしている。座って寛いでいる距離も御覧の通り。突然動いたり立ち上がったりするのが、まだ怖いらしい。「大丈夫、大丈夫」と言うと、じっとこちらの顔を見ている。

   

■スーちゃんのいるところの近くの空間は安心エリアらしい。鉄パイプの手すりと網戸の間に挟まって外を見ているすーちゃん「何か見えるの?」的な感じのケンシロー。ときどき頭を押さえこまれて、猫パンチをくらっている。すーちゃんがでかくて、外が見えそうで見えないのだ。

        

■ようやくどいてくれたすーちゃん。窓の外を覗くケンシロー。いつもは擦り硝子部分で見えないころが、窓があいていると外が見えるのだ。何やら奇妙に後足1本のマドラスポーズで交差点を見降ろしていた。それにしてもケンシローはよく鳴くなあ。満足したか?

2014.05.31 Friday

  GO NEXT   ZONE-37 TOP   GO METATRON TOP