METATRONIC METALOGUE  
   

#144 地獄谷野猿公苑の画像

■リバースモード真っ最中っぽく、過去の画像を恥ずかしげも無く(…いや恥かしいよ!)晒しているのは、実はウィルコックの"The Synchronicity Key”と、キャンベルの『時を超える神話』の中で、ほぼ同時に霊体や転生の間の自己イメージは35歳として顕現するという表現が出て来たからなんだよね。

■そこで35歳頃の画像を探したんだけれど、アルバムとかは実家に有るので、手元に有るわずかな写真の中では、この1990年3月31日のタイムスタンプが付いた画像が一番近いのかな。若かりし頃の自分を懐かしんでいるわけではないが(あ、正直皆無ではないかな)、もし霊界とやらではこんな感じなのか?

■真剣に考えている方には申し訳ないけれど、私は霊界とか輪廻転生とか、実はかなりどうでもいい。個人的に有るのか無いのかと問われれば、4値論理的に有るとも言えるし無いとも言えるというのが正直な答となるのだが、問題なのは人生70年として、霊的表象がその真ん中の35歳と言う論理の方である。

■放射能や異常気象その他が突発しているが、日本人の最近の平均寿命は天王星公転周期に近づく84年弱だから、それならば私は42歳説を勝手に掲げるが、世界に対する謙虚さと敬愛があれば、若さと進化の可能性はいつまでも無くならないと、この歳になっても精神年齢は20歳で止まっている私は思うのだ。

■ちなみに特にストーリーとは関係なく勝手に晒してしまった画像の登場人物は、BOBとも非常に親しかった長野在住のY島君の妹さんとその娘、及び嫁さんと娘と息子である。この幼な子たちもすでに立派に成人している。井の頭公園周辺でこの子たちとも随分遊んだけれど、それは昨日のことと等距離だ。

     

■もう1つ言えることは、歳を取ってみて始めて分かることが沢山あるということだ。20歳前に私は20歳を超えても生きて行ける人たちの気が知れなかった。詩人キーツが25歳で夭折したと知っても、爺ぃじゃんと思っていた。単なる無知でもある。20歳過ぎても30歳過ぎはシリトーのせいで信用しなかった。

■40代はもう中年で、50代は体にガタがきて、60代はもう老人だと思っていた。これは2012年以後が見えなかった時代の無明性にも似ている。ネイティヴアメリカンの世界観のなかで、誕生から死までの体全体のことを意味する「ロング・ボディ」と呼ぶものがある。一生全体を貫く1つの体と言う概念だ。

■三半規管や眼球を動かす筋肉など、3軸直交の知覚器官を持つ身体では、刻一刻の今はそのロング・ボディの断面しか自覚できないけれど、それでもアイデンティティだけでなく確固とした一生の一部、私が今私と思うものも含む未知の全体たる私の総体を想定すれば、その時その時を生き切る楽しみもある。

■若い人たちが、もし心身が凹みへし折れそうになって、「こんな人生に生きる価値があるのだろうか?」という自問が湧いてきても、それは生き切ってみて始めて云々できるものであり、ロング・ボディの断面での失神気味の苦痛回避的妄想かもよと、痴呆老人のふりをして囁くことができる歳になったなあ。

■ぼけ爺さんのふりをできる年まで生きてきてよかった。昔の日々も今後さらに輝くというものだ。晒す恥もあらばこそ。みなさん、このコウカツではなくコーコツのじいちゃんを私は責任持てないので、どうぞよろしくお願いします。。

2014.05.30 Thursday

  GO NEXT   ZONE-37 TOP   GO METATRON TOP