METATRONIC METALOGUE  
   

#140 猫々日記…プリメロがとても心配だった

■「今日のすーちゃんと私」のノーマルバージョンと、ちょっとだけアレンジバージョン、そして「ででんと存在するすーちゃん」。今日はいつものように何かひねるか別の猫の絵づらを加えるとかいう算段やら余裕はいっさいなし。

      

■プリンセスメロンことプリメロが、長毛を梳いてリンスしてもらうつもりで昨夜から1泊中なんだけれど、昨日見た医者の猫に対する扱い見て大不安中。首根っこ捕まえて悲鳴上げてんのに無理やり爪切ってたんだよなー。

   

■今日の夜7時に迎えに行くんだけれど、夏用に頭と足先以外は丸刈りにされそうな雰囲気だから、もうプリメロが心身ともにどうなっちゃうか不安で、不安で…。築きかけた信頼関係が台無しだし、ツルンパのプリメロなんて…。

   

■犬猫美容院でカットやセットやリンスやシャンプーまでしてくれるところもあるけれど、昨日行ったところは獰猛な動物専門のところで、もう情け容赦なく押さえつけ、屈服させて処理をするところだった。とてもつらかった。

■最初は獰猛な猫も当院に来てやがてこうなったと、猫を見せてくれたんだけれど、深爪され、牙も削られてしまっていた。確かにそのままではガス室行きしかないと言われればそうかもしれないが、何とも言えない気分を味わった。

■病院もピンキリなんだなあと思った。もちろんあそこのお医者が悪いとか言っているのではなく、あの流儀を貫いているからそれはそれで良いと思うんだけれど、そこに連れて行った自分自身が情けなくて、昨日は少しヘコんだ。

   

■そのうち「すーちゃんと、私抜きの愚妻」というパターン崩しもあるかもしれないと言ったけど、早速それが現実化してしまった。腹が減ったとメールしたら、帰りしなにパンを買ってきてくれたので、有無を言わさず1ショット。

■最近なぜか毎日のように和服を着て仕事に出かける愚妻である。ちなみに窓辺で愛相の良いすーちゃんは、網戸があるので道路側には落ちません(^^)。長毛だったプリメロのマルガリータバージョンは余り見たくないなあ〜…。


---------------------------------------------------------


   

     
■プリメロことプリンセスメロンの帰還

■心配してくれている一部の方々へのご報告。夕刻の7時に、病院に長毛白のプリメロを回収に行ってきました。結論から言うと、プリメロはマルガリータにはされていませんでした。いきなり病院側から何度電話をこちらにしても出ないと言われ、番号確認をすると1数字間違った番号が書かれていました。

■それは昨日愚妻が緊急時の番号として、私の携帯番号を書いたのですが、どういう塩梅か1数字間違って記載していたのです。病院側からは、診断の結果プリメロは心臓が弱いらしいということが分かり、どうするかの打診の電話を何度も掛けてくれていたとのことです。結果的には丸刈りはされなかった。

       

■そして目の前で、首の周りやあごの下など体の各部分の目立った毛玉変じて塊となっているところを切除してもらい、そのほかは無事長毛のまま戻ることになりました。検査用の採血だけして、明日また結果を機器に行くという段取りになり、現在は猫々ハウスに戻り、兄貴やスーちゃんと再会したところ。

■何と言ってもすーちゃんがすぐに駆けよって来て、プリメロのことを気遣って覗いたりすり寄ったりしてくれていたのに感動。何ていいやつなんだ、すーちゃん。そして押し入れにリリース。後で兄貴のケンシローがこちらの部屋にひょいと顔を見せました。私は勝手にお礼を言いに来たと思い込んでいます。

   

■画像ですが、1枚目は帰ったばかりのゲージの中のプリメロ。大人しくしています。そして2枚目はすかさず走り寄って来たすーちゃん。3枚目は私が一番最初にプリメロを見た時の画像です。何日も病院に保護されていて、最初にここに来た時は、暴れたためか緑のネットに閉じ込められたままケージに入っていました。あれから4週間。猫々ハウスのドラマはまだまだ続きそうです。

2014.05.28 Tuesday

  GO NEXT   ZONE-37 TOP   GO METATRON TOP