METATRONIC METALOGUE  
   

#135 猫々日記…ジャガイモの花と柿沢ケンシロー

■今日のすーちゃんと私。珍しくTシャツではない。すーちゃんは歌っているかのようだ。

   

   

■家のベランダでジャガイモの花が咲き始めている。収穫が第一目的ではないので、芽かきもせずに見守っていたけれど、自然の采配は凄いとまた改めて思う。そして目を少し先にずらすと、横でみかん隊長が何やら農作業中…?

   

   

■みかん隊長は体中を舐めて綺麗にする作業の結果として、胃の中に入りこんだ自らの毛を吐き出すべく、単子葉植物系の葉をショリショリ食べている。時々ほっ繰り返しては楽しんでもいる。しかしゲロケロするのは家の中〜。

   

■そしてベランダの植物たちに水をやってから、室内に戻ると、昨日1日病院に行って検査を受け、かなり良くなってきていると診断された黒猫2匹がじゃれあっていた。ウメタロウとモモノスケ。こやつらどこかで血がつながっているのかも知れないなあ。

   

■今日は猫々ハウスの押入れのふすまを外した。外からは見えない押入れにいつまでも入っていると、ずーっと出てこないかもと猫シッターさんが言っていたので、私が夢の中でふすまを外して外から猫と目と目でコミュニケーションとりあうというシーンを見たのもあって、一大改革断行だった。

■押入れの中断にいたプリメロだけが逃げ惑った。結局上段の天袋に入ったのだが、天袋のふすまも外した。カメラを両手を伸ばしてこっちの方向だろうとみなしシャッターを押したら箱の中に写っていた。そして良く見ると、その奥からめったに姿を見せないハナちゃんがひょっこり覗いていた。

■このプリメロ、実はそろそろマジで毛を梳いてやらないと、この夏はダンボールや猫ハウスの中で熱中症になりかねないし、手入れしてないからかまたってガビガビのところもあった。あれは結構動くといたいらしいんだよね。

   

■今日は寝落ち(もはや昼寝イベントかと)して目が覚めると、シロちゃんこと柿沢ケンシローが押入れから外に出ていして、長いこと動きまわっているのを息をひそめて動画収録したので記録公開。



■すーちゃんと2匹で仲良く座っていたのに、シロー突然机にジャーンプ。突然なんじゃいな?という顔のすーちゃん。 一説によれば猫の幽体離脱とか(笑)。

   

■ぴたっと止まってポーズを取るかの如く外を見る。ちょっと歌舞伎の見栄を切るときみたいな感じだったなり。

   

■そして振り向いて、椅子の上のすーちゃんと何かアイコンタクトをすること数秒。スーちゃん、何か理解したみたいなり。猫同士のコミュすげーっ。

   

■そして窓辺を行ったり来たりの行進が始まるんだけれど、ここで一端、それを横になったまま脅かさないよう静かにしつつスマホで動画撮っている、ローアングルの私と視座を重ねるだけでなく、私のドキドキ感もちょっとだけ共有してみてちょう〜。

   

■今日はそのほか色々してくれたケンシロー君だけれど、このグリーン&ブルーのオッドアイはイケてると思う。妹のプリメロを守るりりしい兄貴かと思えば、すーちゃんにすりんこすりんこしているし…、奥深いキャラである

2014.05.23 Frisday

  GO NEXT   ZONE-37 TOP   GO METATRON TOP