METATRONIC METALOGUE  
   

#109 滋賀県大津で綿棒多面体

■名古屋からJR石山駅に行くには、一旦新幹線で京都まで出てから琵琶湖線で戻るのが一番早い。ネットで11時到着から逆算して、観音企画に駅到着は10時50分だと連絡しておいたのだが、考えてみたら新幹線も琵琶湖線も数分おきにバンバン出ているのだから、少し早めにふらりと旅立つのもいいと思った。

■京都駅で乗り換え、石山駅に着いてからも周辺の雰囲気をのんびり味わった。そろそろ観音企画が迎えに来てくれる頃かなと思いつつ、駅前であしなが募金を訴えている女子高生たちに目を向けていた。この後少ししてからラチカンキンされることになるのだが、遠目から撮影されていたのが上の画像だ(^^)。

       

■発達障害児の未来を本気で考えていらっしゃる「ひらめき集中塾」塾長の柏原由樹氏に出迎えて頂き、会場の試遊館へ。準備を終えてスタート。この絵づらは何かアヤしい感じもする(笑)。まだ痛風完治ではないので、過度の負担をかけぬよう慎重にサンダル履き。手前の女の子の一生懸命さが救いです(^^)。

■ところでこの長袖Tシャツ、結構お気に入りだ。15年以上前に友人の小野カズヤ氏が描いた蛍光画材入りの幾何学的作品を、これまた友人のTシャツ製作者が色料にも蛍光色を使って特別に製作した逸品です。蛍光色入ってるから、ブラックライトを当てると多面体と同様に輝く。こんな話にはちょうど良い。

   

■それぞれ蛍光ペンで着色してもらった綿棒を6本、12本、30本用いて、正4面体、正8面体、正20面体を製作する。身体で繊細な感覚を感じる参加者の瀧本由美子さんが、自分で製作した正20面体を頭に幾何学立体を載せ瞑想し始め、気持ちE〜!を連発する。するとお隣の畑田氏も頭に乗せて…瞑想開始。

   

■本当に温泉に入っているようにもう何も考えられないほど心地良いらしく、敏感な感覚の持ち主はこのように反応するのかとこちらも驚いた。決して良からぬ有りようではないので、こちらも調子に乗って偽ハンドパワーの真似事を。誤解者はいないと思うけれど、単なる遊びですからね。パフォーマンス。

   

■上の2点の画像は畑田圭亮氏撮影のものを借用。左は多面体製作後、ピンライト(ここでは懐中電灯)で投射してそのシルエットを見るというフェイズで、瀧本由美子さんがサンプルの菱形30面体を持って回転しつつ、自らも踊り始めた時のもの。何やら新しいエネルギー表現方法が創出されいく感じがした。

■右は終了後の画像と思われる。左から色づけされた正8面体、ケプラーの星型8面体、間に正4面体を挟んだ正20面体が3つ。野外の綿棒多面体も新鮮な感覚を与えてくれる。なお下の6点の画像はいずれも観音企画撮影によるものだが、製作終了後に全員の作品を順次ブラックライトの上で回転させてみたもの。

   

   

   

■回転させるとその軌跡や残像がネオンサインのようにきらめき、思っていた以上に輝くので歓声が上がる。大人も子供もシンプルに驚き喜ぶ瞬間だ。特に自分が製作したものがどのように見えるかは、ブラックライトに当ててみたり、回転させてみなければ分らないところも面白い。多面体の面白さは届いただろうか。

   

   

■正20面体の3連コンボ。SLの3連結をイメージさせる重厚・充光さである。1つ分かることは、同じ色の蛍光ペンも製作会社によってそれぞれみんな微妙にあるいは大幅に異なる発色となるということ。そしてここで意外に重要なのはプラックライトの波長が365nm(ナノメートル)であるということだ。

   

■大津で終わったと思ったらそのまま車にラチカンキンされて、神戸のとあるお店に辿りつくと、そこには美味しいディナーが待っていた。食後にはそこがそのままLIVE会場に。数時間前に作った綿棒多面体を仕切りの上に乗せて観賞。するとすぐ前のお客さん達が何ですかこれ?とかしっかり喰いついてきた。(笑)

■このそれぞれ実力と実績のある3人からなる音楽ユニットは、近日中にネパールに行って演奏するとのこと。いつもは演奏しないオリジナル曲の曲名が『 ◯(まる)と△(さんかく)』であることも不思議なシンクロらしい。他の曲も含めて、この夜はじっくり堪能させて頂いた。観音企画の粋な計らいに感謝。

   

■この画像は観音企画ツートップの1人鈴木寿美子殿と。どっちがどっちという話は、見れば分かるけれど見ないと分からないままで、「す」が3つ入る名前の寿美子殿の隣りにいれば私は「みすまろ」となり、逆に寿美子殿は六甲山の水「まろ」を飲んだ「みずまろ」もしくは「すみまろ」ということに(^^)。

■一見、「女の子二人みたい!」と言われそうな、もしくは真逆に「二人の男の子みたい」とも言われそうな…?(笑) しかし4値論理で見れば、「男である」「女である」を超えた「男でもあり女でもある」でええねん(^^)。これが「男でもなく、女でもなく」になる前にもちっと人間楽しむつもりやねん(^^)。

2014.04.26 Saturday

  GO NEXT   ZONE-37 TOP   GO METATRON TOP