METATRONIC METALOGUE  
   

#110 兵庫県神戸で綿棒多面体

■前回も泊った神戸にある温泉宿泊施設「万葉倶楽部」に今回も宿泊した。体を伸ばせる温泉は勿論だが、横になりながら時間の許すだけマンガが読める個の環境が結構気に入っている。チェックアウトの午前11:00少し前に、有難くも玄関前で観音企画に再びラチられて、会場である生田文化会館に向かった。

■前回1度すでに綿棒で多面体製作はしているので、今回初めての人もいるけれど、最初にブリーフィングと称して1時間半ほど、プロジェクターを用いて駆け足で関連情報を話すことにした。製作を開始すると足並みが揃わないので、途中で諸情報を指し込みにくくなるからだ。そして菱形12面体を製作する。

       

■今回の参加者は様々なジャンルでの第一人者が多いので、話の内容はプラトン立体そのものはすでに知っているという前提で、プラトン立体の双対関係の3つ組から、その相貫体の共通部分としてできるアルキメデス立体、及び各頂点を結んでできる菱形系立体の関係を見た。5個と見るか6個と見るかの差。

■プラトン立体5種の全ての面の和は50、全ての点の和も50であり、面点変換はこの50+50の和、完全なる数100の上で成されているということはもちろんだが、対称性が高いこれらはそのままプラトン立体サイコロとしても用いられる。その全ての目の和を数えるのに、5個だと355、6個だと365となる。

   

■月の12朔望周期は354日、13自転・公転周期は355日であり、地球の1年は365日である。すなわちプラトン立体を5個と見ると太陰暦となり、6個と見ると太陽暦となる。5芒星と6芒星の関係、倍の10進法と12進法の関係、水星と金星、πとφの関係などが、プラトン立体と無関係そうなことが見て取れる。

■プラトン立体の体積比を3接球を介して1:2:3:5:6:8:9:12と見て取れること、月の1日を基本として、水星の自転・公転・地球との会合・金星との会合・水星上の1日、金星の自・公転の平均・ツォルキン、水・金・地球上の1年の和が1:2:3:4:5:6:8:9:10となることを示した。

   

   

   

■菱形12面体の製作は最初に少しだけこうして作るのだという方法を示しただけで、後はほとんどノーヒントで製作していってもらったので、思いのほか時間がかかってしまった。しかし最終的には殆どの人が製作し終えて、ブラックライトの傍で回転させたり並べたりした。やはりそれなりに盛りあがる。

■菱形12面体の製作は最初に少しだけこうして作るのだという方法を示しただけで、後はほとんどノーヒントで製作していってもらったので、思いのほか時間がかかってしまった。しかし最終的には殆どの人が製作し終えて、ブラックライトの傍で回転させたり並べたりした。やはりそれなりに盛りあがる。

■プロジェクターの関係から、部屋の中を閉め切って暗くしたので、エアコンが動かず少し暑かったけれど、参加者や観音企画のおかげでアットホームな感じでしゃべらせて頂いた。本当に感謝の限りである。画像は自撮りできないもので。Singh Hashimoto氏および観音企画その他より借用させてもらった。

      
              
寺西美恵子さん撮影

■終了後、少し場所を移動して懇親会がスタート。参加者はそれぞれの道の一流人たちばかりなので、様々に濃いメンツだった。唯心論数学(そうなの?)の佐藤博士とカタカムナの吉野先生の出会いの日になり、カタカムナと複素数のからみが始まっている?私も『人類が神を見る日』の英訳の方の話を聞く。

   

■この画像のタイトルは『ゲシュタルト崩壊祭?ー』左から川瀬統心氏、私、Sato Hakase。「このお三方で、このポーズにはぴったりのタイトルと思われまする?w」とは撮影者の弁。しかしなんというタイトルだろうと思いつつも、否定できない軍団なのがまた何とも言えないわけでして(笑)。

■「ゲシュタルト 崩壊してても 大丈夫 3人集まりゃ モンチッチの知恵」(ダメじゃんそれっというツッコミが内面から瞬時に…笑)まあもっとも胞解すべきは人間型ゲシュタルトだから、それはそれで良いということになる。それにしてもこの日は、痛風もほぼ消沈ということでビールを飲みました。

       

■観音企画のリポート。

深夜、打ち上げ反省会を終えて帰宅途中、自転車の前かごにいれてあった菱形12面体に、通りすがりの若者が反応!
若者「え!これ綿棒!? スゲえ!これなんですか!?」
わたくし「えっ…きっ幾何学…」
若者「幾何学ってナニ?」
すみん「ぴ、ピラミッドとか…」
若者「あー!」
わたし「いる?」
若者「え!ほしい!いーんですか!?
わたし「えっ!マジでいるの!?」

そんなわけで、お持ち帰り頂きました…ってそんなことあるんか!?
時代がアレになってきましたね!(笑^)

2014.04.27 Sunday

  GO NEXT   ZONE-37 TOP   GO METATRON TOP