METATRONIC METALOGUE  
   

#108 多芒星でアルキメデス立体を編む

■27日に神戸でやる綿棒多面体ワーク&レクチャーは中級編だから、今まで作ったことがない多面体を作るということもアリだなと考えて、アルキメデス立体、つまり準正多面体を想定してみた。普通に組み立てていけば、本数はプラトン立体の比でなく多くなるので、コンパクトに少ない本数でと考えてみた。

■画像のようなものをプロトタイプで作って行きながら、いい感じのものをと思いながら、6芒星4つから切頭4面体、8芒星6つから切頭6面体、6芒星8つから切頭8面体、5芒星12個から切頭12面体…までは行けると分かったんだけれど、切頭20面体すなわちバッキーボールは前に作ったなと思いだした。

   

■5芒星12個と6芒星20個で、綿棒は全部で180本も使うので、今夜はやめとして画像だけでもと思って引っ張り出したら、蛍光色になっているのでブラックライトも持ち出した。そうしたらましましさんの絵がまだそこにあったので昨日はついその前でブラックライトを付けて遊んでしまったのだった。

■アルキメデス立体もまだまだ深そうなので、これからも楽しみながら解明して行きたい。

2014.04.25 Friday

  GO NEXT   ZONE-37 TOP   GO METATRON TOP