METATRONIC METALOGUE  
   

#103 プロジェクトメロンパン in 荻窪

★午前10:00〜12:00 ⇒綿棒で多面体を制作するワーク。
(1)そもそも何をしようとしているのか?
(2)プラトン立体とは何か?
(3)1,2,3次元3,4,5の法則性を見る。
(4)正4,8,20面体(上級者は菱型12面体)を制作。
(5)星形8面体と立方8面体(上級者は5芒星12面体)制作。
(6)後片付け・反省会及び意見交換。

■この日の1個目のメロンパン。綿棒とペーパーセメントによる多面体製作のワーク。基本的な概念の説明もあまりせずに、もういきなり正4面体、正8面体、正20面体と順次製作していくことに。

■プラトン立体5個(双対性を認めるならば3対の6個)は、今後の世界認識の常識と言うか基本の1つになるだろうと考えられるので、早々にどういうものか把握しておいた方がいいと考えている。

   

■プラトン立体の定義はいろいろあるけれど、全ての面の形と大きさが同じ、全ての辺の長さが同じ、全ての点に集まる線数が同じというシバリをクリアーしている凸立体は正4,6,8,12,20面体のみ。

■面の形は正3,4,5角形のみ。2角形はないし、正6角形以上では平面にしかならず立体は作れない。と外圧や自重で形が崩れないのは正3角形だから、正4,8,20面体を製作してもらう。

   

■早くできた人やもっと作りたい人などには、5芒星を面とした正12面体のかご編みや、内部に大星型12面体、ケプラーの星型8面体、そしてベクトル平衡体などを製作してもらった。持参した綿棒、大変な量だったなりよ。

★午後00:00〜01:00 ⇒お昼時。
(1)各自外に食べに行くもよし、持参したものを食べるもよし。
(2)多面体を作り続けて完成したい人は続けてもよし。
(3)居睡り、おしゃべり、お茶タイム、散歩なんでもアリタイム。
(4)猫まんが上映タイム。

   

■お昼タイム。参加者に1人1個持参してくるようお願いしてあったメロンパンと、ぱっとみ黒く手小さいけれど、ずっしり重いメロンパンとを食べ比べるというコーナー。後者は麻炭その他のものを練り込んで焼き上げた、岩永基樹氏渾身の「麻炭UFOメロンパン」である。密度が違ってもちもち美味しい。

       

■味わい・重量感・エネルギーが全く違うし、もはや非常食レベルなので1日1個でエネルギーが足りる、とメロンセス里子が言う通りの存在感である。そしてそれにさらにヒマラヤ香料などを入れたバージョンや、おっぱいに見立ててちゃんと乳首までついたオッパイメロンパンまで登場するという賑やかさ。

   

■それにしてもメロンパンと一口に行っても括りきれないほど様々な形や色や味わいがあるものだと改めて思わされた。このメロンパン群のほんの一部を上から見たところ。真ん中の2つが要チェックのオッパイメロンパンだ。ちゃんとこれを胸に当ててくれるメロンセス里子のパフォーマンス力に度量を感じる。

★午後01:00〜03:00 ⇒「言葉」に関するレクチャー&ワーク。
(1)身体言語表現。手足・お尻・全体・眼球…。
(2)文字遊びとクイズ。音はダジャレセンスに。
(3)日本語の構造。母音・父音・子音。100音素。
(4)日本語の数表現。数霊とカタカムナと自分の名前。
(5)3つ組の考え方。ジャンケン。
(6)4つ組の論理。4人称。正4面体。メタなる胎盤。

   

■2個目のメロンパン「語」の内容に関しては、後日にまとめてアップする予定。それにしてもメロンパンのイベントは何が次に来るのか分らないところがまた面白い。2個目の話をしている最中に、誰かが会場である「ガレリア★アノニマ」のドアを叩いた。メロンパンアイドル山本かおりちゃんだった。

■以前にメロンセスが友達になり、今回のイベントに参加しませんかと声を掛けてあったという。こちらが話を一区切りさせて、プロジェクターのスクリーンの前に出で頂くと、そこで自分で作詞作曲したメロンパンの歌をi−フォンアカペラで、振りつけ付きで1曲通しで歌ってくれた。マジですか?


■歌ってくれるという約束を取り付けて置いてくれた、メロンセスの恐れを知らない実現力もすごいんだけれど、アイドルを呼びつけて無償で歌い踊ってもらっちゃって、良いんだろうか本当に(^^)。嫌もう、多分いいのだろうと思うしかないのだが(笑)。本当に有難うございました、山本かおりちゃん!

★午後03:30〜05:00 ⇒メロンセスによる感覚のワーク。
(1)純度100%のヒマラヤ精油のエネルギー体感とお話。
(2)CH麻炭についての実感とお話。
(3)メロンパン食べ比べやその他の感覚とアイテムについて。
(4)音・色・香り・味についての知覚と共有。
(5)受胎〜出産…生命についての座談会的討論など。

   

■参加者の手の平にヒマラヤ精油のスペシャルエッセンスを霧状に吹き付けて各自の手のひらの酵母菌その他との醸成のにおいを嗅ぎ、交感的に嗅ぎ合うの図である。これらの図はありそうでなかなか目にすることのない光景だ。

■普通は得体の知れない者同士で手のひらににおいを嗅ぐという行為、嗅がせるという行為はまだありえない。しかし参加者同士で場の共有をした後なので、気心の知れた者同士での「においのハグ」「香りのハグ」が自然だった。

   

■ナビゲーター・メロンセスのキャラクターや和ませ力によって自然になされたとも言えようか。多分普通の感覚の西洋人にとってはあり得ない光景なのだろう。嗅ぐ者と嗅がれる者との有りようによってにおいも変わるだろう。

■また嗅ぐ方の状態や時間の経過によっても変わりゆくだろう。差し出された両掌の中に顔の半分をうずめてにおいに意識を集中する時、その手のひらの持ち主の顔や性格は薄らぐ。だが私たちのにおいを表現する言葉は実に貧しい。

   

■言葉にして他者に伝えたり、共有することもなかなかしにくいので、「スパイシーなにおい」とか「甘いお菓子系男子」とか言う表現で、それぞれが嗅いだにおいの共有をはかったりする。香りに関してはまだまだ奥深い。

■普通に手のひらにキスしているようにも見える。「メロンパン星の挨拶儀式だ」とメロンセス里子は言う。なおこの第3個目の画像は八山由美子さん撮影のものを借用しました。

★午後05:30〜07:00 ⇒「数」に関するレクチャー&ワーク。
(1)1,2,3,4…と正しく数を数える。
(2)1と2から外に出る。論理・証明・思考を軽く超える。
(3)二元論の前に出る。7曜7天使7星。12星座…。
(4)二而不二。日本の言葉・数・人称。

■4個目のメロンパンに関しても、後日しっかりまとめてアップしたいと思います。

★午後07:00〜
(1)撤収作業。それぞれの話への質疑応答、感想など。
(2)座談会、同時にお茶もしくはプチ食事会。

       
          長谷川美加さんの画像を借用しました。

■プロジェクト・メタトロン的なヴィジュアルに即したハードなレクチャーと、香りや味などの感覚や意識そのものに関するソフトなワークの、よく言えばフュージョン、別の表現をすればごった煮。内容のバリエーションは多様で「日帰り合宿」とは言ってみたものの、そのバリエーションや豊かさがどのように相互関連するのか、意味の連結はどうなっているのかなどは参加者各位にゆだねてしまっている。

■「知の共有は無報酬で、公平かつ迅速に」が個人的な信条でもあるんだけれど、ひとりよがりを超えてそのテーマのほんの一部でも展開・提示できたのでろうか。というより、先ずは何より楽しんでいただけただろうかというのが個人的には一番重要なのでありました(^^)。参加してくれた人たちにここで改めて、心をこめて感謝したい。

2014.04.19 Saturday

  GO NEXT   ZONE-37 TOP   GO METATRON TOP