METATRONIC METALOGUE  
   

#084 神戸-大阪ラチカンキン祭り


カプセルホテルと言う名の閉鎖空間。寝心地は思ったより良い。

■昨夜は淡路島から最終の三ノ宮行き高速バスに乗って、午後の10時過ぎに神戸は三ノ宮のバスターミナルに着いた。途中、無事乗れたことをネット上に報告したら、ヌースイベントら神戸に戻る最中の観音企画のツートップから連絡があった。迎えに行くので降りたところで待っていてと。神戸は雨だった。

■かくしてターミナルを降りるとすぐに、新たなるラチカンキンが始まっていた(^^)。まずは本日のヌーソロジーのハイテンションのままファミレスで情報交換。そして私が町中の安い温泉施設に泊りたいと言うと、神戸クアハウスに送ってくれた。取りあえず温泉、そしてカプセルベッドで宿泊とあいなった。

      

■そして今日も有難いことに、宿から大阪までラチカンキンが行われることになり、大阪に向かった。何やらお昼の12時前に大阪に着けばよかったらしく、今日淡路をででも良かったんじゃね?説が急浮上!まーでもそれはそれ、結果オーライでいいんだけれど(^^)。何もかもが未知の領域で面白いなりよ。

   
     会場B1の喫茶室で打ち合わせ中、カメラに気づきドヤ顔となる川瀬氏の図。景山さん撮影。

■もう楽しいのでノリノリでリアルタイムでラチカンキンリポートなどをしていて、ふと思う。色々大切にされ過ぎると、私はどこまでも付き合ってしまうので、このままチョーシこいていると、頭はともかく体がダメになるだろうから、もう少ししたらまた数と形のディープなオタク領域にひきこもらねばと。

   

■かくしてご当地としては連日の、関西ヌーソロジーと観音企画主催のシークレットイベントが始まった。先ずはkohsen氏がさくじつ、プレオコツト話にノリノリ過ぎて離せなかったという十種の神宝についてのヌーソロジー的解釈を交えた解説である。関西に限らずヌーソロジストはみな熱心で品がいい。

       

■わたしはなぜか皆さんが向いている半田コーセン氏の方向に対して90度ずれている。ヌーソロジー用語を用いないヌーシストでもあるわたしは直交しているんだろうか(笑)。今日のミッションは『台無し』!このキーワードは難しいなりー。それにしても裏をとられるとはまさにこの事なのか〜っ。

   

■BOBは語り口がソフトで話のタメや間の取り方もうまいなー…と思いながら見ている私。多分漫才コンビ組んでいたら、私の方がツッコミ担当なんだろうけれど、自分でもボケかましたくなり、ひとりでノリツッコミしようとしてグダグダになっちゃうって感じ?誰かシナリオ描きませんか?(笑)

   

■「もう何十年もOCOTの言葉について考え、とヌーソロジーのことばかり考えているから、日常生活でもほっと氣をゆるめると、すぐにヌースフィールド側でに生きてしまっている」と言い、日常生活を生きるためには、もはや「ぐっ」と氣をいれないと難しい、と話すBOB。嫁さん大変やでー。

■観客がツッコミを先手でとってくれるので、二人ともボケでも大阪では大丈夫だという話もあるとのこと。そうかダブルボケという手があったのか。大阪の笑い、実に奥深し。そして分かったことは、大阪ヌーソロジー関係の方々は、実はみんな天然ボケだったーっ!てこと。魂の笑い。魂の叫び。

   

■実のところ、震災や原発事故以来、笑いのための笑い、芸のための芸だけではもう全てを持ちこたえられず、その背景に芸術や哲学や未来観を内包したものでなければ、つまらなくなってしまっている気がする。10年以上前に笑われることの重要性を念頭に、お笑いヌースと真剣に口にしていたなあ。

■大阪の地から、関西から、お笑いヌーソロジーが自然に立ち上がるような予感がするかも。そこに居るだけで可笑しいし楽しいくせに、動けばもう大爆笑誘っちゃう人って、凄く慈悲に満ちた存在だよなあ。そんでな、笑かして関西人の腹筋をみんな炎症起こさせてしまうねん。東京人の陰謀やねん。

       

■ここは正4面体の底辺の2点間の端点を右か左か、善か悪か、敵か味方かみたいな2元対立に喩えて、グー対チョキの戦いの間に、まあまあと3番目のパーが入ると場が引き分けになる…とか、犬か猫かの問いに対して犬も猫も的な第3の視座ができれば線から面に次元も広がると話してるとこだな。

■そして正4面体の上の頂点位置に、3値を内包し全てを俯瞰統括できる第4の視座「犬も猫も、猿も人も、好き嫌いを超えてどちらもあり」の視座が想定できれば、人生ずーっと楽で楽しくなるかも。それにしてもこの絵ヅラ、2次元からべりべりと3次元に出てきた怪人に見えないこともないなあ。

       

■この時は多分、こんなことを言っている時の絵づらですね。「この世界は私にとって一つ上の(次元の)子宮の中でもあり、自分にとって絶対に裏切らず最後まで、生命の丸ごとを支援し続けてくれるメタ胎盤(自分の片割れそのもの)がここにもいつもあるという考え方もできるのではないか。」

■「それに対して感謝と敬愛を抱きつつ生きていければ、孤独や絶望や無力感などにさいなまれている暇はないし、何もしなくても世界は100%完璧なだけでなく、自らそこに能動的に関与することもでき、それによって200%にも1000%にも現実をよりよく変えていくことすらできるのではないか?」

■「トイレに行きたい時に他者に代わってもらうことができないように、個人的には結構リアルなこの感じを他者に押しつけることは勿論できない。自分が未だ認識できないけれど、確実に存在する自分自身の片割れに愛されていると感じられる者は、それが妄想だと評されても幸福感は変わらない。」

       

■この画像を見るとオカマではないそよと弁明したくもなる(笑)。もしくは良く言われるように踊っているようにも見える。これからは踊って歌って語りもできるというパフォーマンスが必要な時代。まっとうな思考で全てを括ろうとして、大失敗の連続だったここ数千年間。感性と超論理が必要だ。

■1神がありつつ八百万的な神の世界でもあったミトラ教的世界観から、ゾロアスター教的な善悪・正邪の2元1神的世界観を経て、古代ギリシアにルーツを持つ2値基底の論理・証明・認識自体が、現在は完全に行き詰って加速する時代に追いつけない現状をどうするかという真剣な問題提起である。

■すでに到底問題解決のスピードから置いてきぼりの裁判の判決や国会審議の立法の現実的時間とは比ぶべきもない遅さ、アカデミックな論文な1つとっても作成したものの審議を半年1年のタイムスパンで未だにやっている。僅かなブレイクスルーを残しつつも、数学も物理学も行き詰って久しい。

■古代ギリシアの2値の論理・数理・証明や世界認識の限界が見えたならば、その前はどうなっていたかを知るのも1案だ。インド・アーリア語族その他の中央アジア由来の西進した民族群で、紀元前17〜12世紀に成立したリグ・ベーダその他のヒンドゥーの聖典の中にはこれに似た4値論理がある。

■テトラ・レンマという4つの句で表現された4値論理が、ヨーロッパに移動する間にディ・レンマ(2値)となり、プラトンその他の哲学が中東・中近東の世界観と合わさって、西洋独自の強烈な2元論理を下敷きとした一神教、そしてそれと相まった世界観を構築し続けて現在に至り来ているのだ。

       

■だからそもそも西洋由来の厳密な2元と一神教的世界観を「まっとうな考え」として取り入れてきた日本そのものにも、実は3値・4値が先行して存在しており、それをルール違反であるとしか見られないのであれば、敢えてそれでも2値の中で3値・4値について語り合う義務もないのである。

■現在の言葉そのものがそもそも強力な2値2元的土台の上に構築されていると西洋的発想では思いがちだけれど、多重の意味をその場その場で相互に認識し合えた音による言葉を、文字により確定させることがなかった上代日本の言葉と論理を見直せば、2値を超えたものを見出せるかも知れない。

■もちろん共有ではないグループ限定の内部記述的な文字はあったと考えられる。しかし身体感覚や情緒、直観、多重の意味を周字に見る駄洒落的世界などを、数の1と2の間だけで二而不二的にも捉えられれば、2元基盤の数理を超える道が見えるのではないかということも表現しているわけです。

■既存のものではなく、今後一人でなく皆で創造・構築していく道の話である。この問題は今後もずっと表現していくけれど、既に二値的な論理だけで時間をかけて説明しなくても、腕の動かし方一つや声のトーンだけで伝えあえる複数の若い人たちも、急激に散見できるようになってきていると思う。

■ものすごく速いテレパシックなコミュニケーションやコミュニオンができる可能性もないことはないとは捉えているが、ひとりよがりや思いこみや幻想ではなく、そう過度に変化変容しなくても、個人的にはぼちぼちと体験し始めているので、これからもぼちぼちこのような表現をしていこうと思う。

   

■ラチカンキンの隙をついて、温泉に行こうとしたところを再び観音企画のツートップに捉えられて、とほほ…という設定の絵づらです。このスクープは廣瀬カメラマン撮影のものです。みんなして壮大にイジッてくれてありがとー。ラチカンキン祭りのへなちょこ神輿から見た視座もサイコーでした(^^)。

■次のラチカンキン予告は舞い込むわ、ビリケンさんを運んでるみたいにも見えるという意見もあるわ、会場から単に出できている人たちも、ピントをずらされているので、ラチカンキンを何じゃあれ〜っとか言う感じで見ているっぽく見えるし。オノマロメがオノマトペしようとしたのに大失敗。

■KOHSEN氏ばりにジャック・ラカンの構造論的転回とか、現実界・象徴界・想像界がどうしたとか考えて、ダジャレ引きずりだそうと思い、「ラチカンキン」から「ラカン」の文字を引きずりだしたら、残った私のこころは「チキン」やて!?…って、こういう理屈っぽいギャグは東京のギャグなんだな。

   

■イベントを終えて、打ち上げの乾杯の図。おつかれさまでした!参加者はみんな濃いい人たちだらけで、これを世間に濃縮還元していかなくては。なるほどと膝をポンと叩いた廣瀬さん。ポンジュースのジューソロジー、もしくは大阪的には十三-logy。ああ、自分の東京風ダジャレがイタい(^^)。

   

■もういい感じに酔いが薄周りしていたらしく、ましましさんにレクチャーする時にこれ使ってと渡された、電飾入りのミラーボール的蝶ネクタイを付けて見たの図。スイッチ入れるとピカピカ点滅するんだよね。4箇所がピカピカするので、オリオンですか?ビリケンですか?アンドロメダトロンです(^^)。

       

■この顔ももう相当ビール聞し召しているけれど、4人で1つのチームらしい感性豊かな学生カルテットが打ち上げにも出席してくれたのだけれど、彼らの持っていたオリオンとかアンドロメダとか書いてある面白いカードを見せてもらい、引いたら108番だった。全部で108枚あるというからラストだ。

■ちなみに手にしているこのカードはアンドロメダのカードなんだけれど、その宇宙人のようなキャラの顔がちょうどドリームスペルもしくはマヤの20の紋章の20番目、私とBOBの紋章・太陽アハウの顔にそっくりでびっくり。世界観や数理体系が異なっていても、いいカードゲットは嬉しいなりね。

■かくしてこの後無事ラチカンキンから新大阪駅前でリリースされ、新幹線に乗って名古屋まで戻ってくることができました。恐れていた「猫たちが顔を忘れているのではないか?」という心配も、3匹揃っての出迎えで瞬時に霧散。長い夢から覚めたかのように感じつつ、床の中で別の夢に流れ込む私であった。

2014.03.30 Sunday

  GO NEXT   ZONE-37 TOP   GO METATRON TOP