METATRONIC METALOGUE  
   

#081 すみれのお宿4日目

■すみれのお宿の最後の日は、多くの人が三々五々、午前中に帰路についた。ここ数日で庭や山々の多くの植物が花開き、さらに空気が明るくなった。私は夕刻に淡路島の「ナフシャ」に車でラチカンキンされるべく、残りの時間をお宿でゆっくり寛がせてもらった。ゆったり美味しい4日間だった。

■誰もその全体像を明確に把握しくても、いつもすみれのお宿ではちゃんと上手くいっているという。今回も何の心配もなかった。寿美恵さん風に言えば、「東京・神奈川・名古屋・和歌山・大阪・倉敷・井原・福岡から、お宿に帰ってきてくれたんだね、皆さんは〜♪」となる。すぐまた来たい場所。

            

■毎日3食、愛情たっぷりの美味しい食事(もっちさん有難う)と邪心無き笑顔。私の話はこの空間ではまだまだ堅いと分かったので、次回は柔らかく少なめに調整して再トライである(またやるの?…笑)。時間があったので、寿美恵さんと綿棒多面体を作ると、あっさり制作してしまった。て、天才?

    

■おかげさまで3泊4日の「すみれのお宿でメタトロン」は無事終了した。寿美恵さんも車で送りに出かけているので、お宿には今わたしひとりきりで、完全に独占状態だ。この贅沢な時間をもてあまさぬよう、お宿の上の山に登り、タイマーでちょいカッコつけたポーズを自撮りしてみたりして(^^)。

■今回思ったよりしっかり食いついてきたのが、「残業」と呼んでいた夜中の綿棒多面体初心者用プチワーク。多面体を実際に作るのが楽しいし、自らの手で形を作り上げていく過程で、見えてくるものがあるようだ。魂だけで参加の皆さんも見守り続けてくれた方々も含めて、有難うございました。

   

■広島から淡路に戻る道すがらに、私をラチカンキンしてくれる担当者のコズこと友岡梢さんが、諸般の事情で夕刻到着の予定が7時過ぎになってしまった。しかもカーナビなしなのにお宿界隈は真っ暗で目立つものが殆どない状況下、電話で寿美恵さんの道案内の末どうにか到着することができた。

■私は母屋でお父さんと一緒に夕飯とビールを頂いていたけれど、コズさんも一休みがてら夕飯を。すぐに馴染むのは双方の人柄なのだろうな。画像はここで最後の仕事をしてから帰宅した総子さんとの4ショット。ストーブが着いている画像を見ればわかるように、山間部の夜はまだ少し寒いのだな。

   

■距離感が分からないまま、夜の高速を快速に飛ばして淡路入りしたのは9時半を過ぎていただろうか。いろいろ話をしたのだが、コズさん何にでも話が通じる賢い人だなあ。明石海峡大橋を渡った淡路SAで一服。定時ごとに端が様々な色に変化すると聞いていたが、本当だった。観覧車もある。

   

■アーティストにしてナフシャのオーナーでもある尾崎氏宅のゲストルームに到着したのはもう夜遅くだった。挨拶は翌日ということで、長距離移動のコズさんとも明日ナフシャで再開ということでようやく一人になった。お宿同様ここも鍵をかけない。こんな空間を使わせてくれる自由さが実に新鮮だ。

2014.03.27 Thursday

  GO NEXT   ZONE-37 TOP   GO METATRON TOP