METATRONIC METALOGUE  
   

#002 おのくん

   

■年末に実家に戻ってみたら、なんか謎の人形がいくつもあった。近づいてよく見ると「おのくん」というタグみたいなのがついている。聞けば、宮城県東松島市「小野駅前応急仮設住宅」の方々の住処であった東松島の復興を願って生まれたキャラクターだとか。

■このおのくんは、いわゆる“ソックモンキー”と呼ばれる、靴下に綿を詰めて作る猿のぬいぐるみだ。ご当地の主婦たちがひとつひとつ手作りしており、靴下の柄や縫い方によって1体ごとに見た目が異なる個性的でキュートなデザインが魅力というものである。

■弟がTV番組のドラマのなかで紹介していたものをたまたま見かけ、そもそも姓が「小野」だからというのもあるのだろうが、多数注文したものだという。ちゃんとネット上でも様々に紹介されていた。このような形もあるのだなあ。写真集もあるでよ。

http://socialimagine.wix.com/onokun
http://onokun.jp/

   
   
実は私は一昨年前にこの地に訪れていたことが自分のブログ再読で分かった。

■1体1000円でおのくんの里親になるというシステムのようなり。大きさ関係ないらしい。ある程度の好みは言える。これを注文することで、少しでも支援になればいいなり。うちの弟は沢山注文して、いろいろな人に上げていた。趣旨を伝えてだけれど。以下のページなど参照のこと。

https://www.facebook.com/notes/%E3%81%8A%E3%81%AE%E3%81%8F%E3%82%93/%E9%87%8C%E8%A6%AA%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95/145327902276698

2014.01.02 Thursday

  GO NEXT   ZONE-37 TOP   GO METATRON TOP