#235 風前のタマしび

■実は新参者の「モモクロ」こと「もものすけ」が明日の夜犬猫病院にお泊りに行く。そして明後日の昼過ぎに手術である。原因不明のまま尻尾と骨盤の骨折状態で保護され、入院を経て自宅療養のままひと月過ぎてしまったもものすけである。

■昨日いつもと別の病院に連れて行ったところ、(これ以上良くはならないので、もはや薬だけでの治療を続けるづける意味があまりないということで、この付け根から骨が脱落し、その半分から先がすでにミイラ化している尻尾を切断することに決定したのだ。

■まあそれは事故によるものだから不可避だとして、もう1つ、ついでに去勢手術もすることに決定したのである。ということは、春になっても野に放つことなく、ずっと内で育てるということでもある。そしてコデル改めうめたろうもまた野良で未去勢だからいずれ…。

■尻尾がね、もう半分死んでいるから硬直しちゃってて、動く時邪魔になることもあるんだよね。そしてもう少しだけ腰に近いところは、丸く輪の金属でもつけてこすったかのように肉が削れているし。なかなかこんな形の尻尾をすぐそばで見ることはないです。

■こやつが夜や飯時になると出できて、頭を押しつけたりしてなででくれと要求するんだよね。で、なでてやるとすぐにゴロゴロゴロ…と。愚妻的表現だと「ゴロゴロ沸点低すぎ」。触る直前にもうゴロゴロ始まってるし(^^)。と言っているうちにまた出てゴロゴロと(^^)。

■また尻尾なくなったらちょっとだけ人間社会に対してビビリになるだろうけれど、はやくスリーショットが当たり前になりしたところです。…あ、コデル改め梅太郎の方のタマしび問題も早期解決しなくては。その行動をみかんが物理的にうざいと思っているだろうから。

■わたし的にはドラゴンボールのゴクウもまた、最初はサイヤ人としてのアイデンティティでもある尻尾があったけれど、ちょん切られて人間みたいになっちゃったということにイメージをかぶせて、なくなっちゃったらまた別のキャラになってくれると思いこむなり。

2013.12.06 Thursday