#224 みかんとコデルとオオデルと

■静岡の暦師から早生みかんが多面体とともに送らってきた。この4方菱型30面体(したがって120面体)の方について語りたいのだが、ダンボールを開けたとたん、新参者のコデルがひょいっと入ったので、そちらの画像がメインなり。まだまだビビリなんだけれど、かなり慣れてきて少しはやんちゃもする。みかんを姐御と見ているきらいあり。

   

■一方その頃、隣部屋ではオオデル(仮名)がまだ檻の中の巣箱ダンボールにくすぶっていたのであった。尻尾が長く見えているけれど、実はこの半分がすでに干からびている。こいつは結構イケ面なんだけれど、この画像ではブータレ顔しちょる。かなり元気になってきております。

■愚妻が先日、「デルピー捜索の過程で出会った黒猫の野良は、うちがみんな面倒みよう、うちは黒猫の避難所になる〜!」と言ってました。「志は宜しいが狭い我が家、それはちと難儀が過ぎる〜」と応じる私。だって世話するの私なんだもんね。あ、最近は3つある猫トイレを時々掃除してくれているかな。

   

■こちらの多面体は開知クンの説明によれば、120面の惑星グリッドを作る際に副産物としてできた立体で、惑星グリッドのとんがりをより強く立ち上げたものです。結果としてこの立体は実は正8面体の5重相貫体に非常に近い形状となっている。

■ところで来年1月の中旬に、名古屋のギャラリー「feel art zero」で地球暦のイベント&展示がある。私も18日に開知クンと対談することになっている。惑星グリッドと地球暦のカップリングによって、何か新しいものが生まれるのかどうか、興味深々である。

2013.11.21 Thursday