#210 ディープな岐阜の入り口で

■当家に逗留中の烈っつぁんが色々な人と会うのに付き合って、今日は朝から岐阜に出向いた。集合場所の『シェドーム』というお店に、約束の午前10時ちょい過ぎに行って見れば、まだ誰も来ていない〜!マスターとアシの青年が仕事の準備をしていた。以前1度だけみんなとお邪魔したこどあるのだけれど、のぶねえ関係だから顔を覚えてくれていたのがちょっと嬉しい。

■三々五々集合して、有名人のマスターも入ってもらって記念の集合写真。それぞれのメンバーがかなり濃いいし、尋常でない。しかしそれぞれ自分だけはまともな感覚を持っている人間だと思っている様子(もちろん私だけは別枠で正常だけれど…(^^))。名前を出しても問題ないと思うので紹介します。左から青木文ちゃん、のぶねえ、烈っつぁん、私、愚妻、そしてマスター。

   
               
(青木文ちゃん撮影)

■歓談の後、文ちゃんの事務所に車で移動。事務所なのに"monkafe"。ここでは岐阜の新しい情報や状況も込みで、烈氏好みの(?)怖い系の話や妖怪系の話を伺う。なにはともあれ、岐阜は色々な意味でディープなところが多く、歴史的な意味での今と繋がっている奥行きが歴然と存在している。この後文ちゃんお気に入りのお店でランチ&談笑。お店の白猫、涼やかな立ち姿。

■午後3時前に名古屋戻り組と岐阜良残り組に分かれるが、取りあえず岐阜駅までゆるゆると町中を歩く。多人数で町中歩くのも面白い。明るさと暗さ、過去と現在が交錯している町だ。岐阜探検隊が何気なく結成された様子。そうそう、失念していたけれど、この日はマヤンのツォルキンが切り替わってkin1(赤い磁気の竜)であった。4時過ぎにJRで登場のハヌルさんと合流。

   
                 
(愚妻撮影)

   
                 
(私撮影)

   
                 
(愚妻撮影)

■この後、烈氏ハヌルさんと一緒にまずはお茶。その喫茶店の上に食事代だけで利用できるレンタルルームがあった。というよりそのお店自体が、会議室や茶室もある岐阜市文化センターの中にあったので、後日のイベントのためにチェックもぬかりなく行う。この通りは岐阜の中でもかなり華やかであり、できれば今後各個撃破していきたいような、ユニークな飲み屋さんやお店がかなりあった。その後、JR駅前から伸びる一番華やかな通りの中で、飲みましたなり〜。

■しかもこのお店、開店から最後まで他の客はなし。岐阜名物鶏ちゃん(…だっけな)や、もつ鍋やらいろいろうまかった。お店を独占(他の客が来ないのは、天の加護か、烈氏かハヌルさんが無意識にそうさせたのではなかろうか疑惑が私の中には…^^。あ、そういえばところでハヌルさんの画像がない。ゴメンナサイ。岐阜探検隊斥候、先行して実践!どんどん攻めたい(^^)。


(ハヌルさん撮影)

2013.10.31 thursday