#119 夏の猫3態

■暑かった今日はこの後窓辺が灼熱ゾーンとなり、みかんは床に降りて溶けだしちゃいましたけど…。 みかんは冷房が好きではないようです。エアコン入れたら隣の部屋に行き、そこで溶け果てちゃった。暑かろうとデカい保冷材にタオルまいてやったら、それも好かんようです。箪笥の中に潜り込んでいたデルピーにも近くに置いてやったら、こっちは半ば無意識のまま抱いて眠っていた〜。

   

■猫は確かに家の中の風の通り道とか床のひんやりしたところとか、涼しいところを知っているんだけれど、なぜか扇風機はその真下でたむろする。ひょっとして掃除機の振動は嫌いだけれど、無扇風機の風切り音は好きなのか?まあそこにいるのはいんだけれど、デルピーとじゃれあうふりをして、風量とかオンオフの操作までしてくれちゃわなくてもいいからね。

■そして私たちの知らないところでよく掃除機の先端のブラシ部分と戦っているようなり。たまーにその姿を垣間見るけど、ヒットアンドアウェイの真剣勝負しちょるよ。

   

■すわ、また猫に対するヤラセか、虐待か…?

■って違うからね。デルピーが買い物袋の中に何かうまいものがあるかと頭を突っ込み、さらにがさがさ感に誘われて袋の中に入りこみ、出できたらこうなっとってん。ちなみに、これにさらにスーパー袋まで首に掛けていたので、そちらは外してやりましたが…。そしてちょっとだけ顔が見えやすくずらしてやり、パチリと1枚。

2013.06.18 Tuesday