#115 茶碗蒸しを作ってみた

■初めて茶碗蒸しを作ってみた。卵と椎茸だしメイン。具はたけのこ、カニ足かまぼこ、椎茸、椎茸。上にみつ葉をトッピング。15分蒸したんだけれど、途中マッシュルームのように盛り上がり、冷えるとよく見るような高さに戻るってこと知らなかった〜。

■1個2個作るのはちょっとしんきくさい、いっぺんに6個だ!と思って6つ作った。濃い目の味にして美味いんだけれど、そんなにたくさん食えないこしが判明。画像は愚妻と1個ずつ食っちゃった後の画像なんだけれど、どうしよう、これ。とりあえず冷えるままにしとくかな…。

■茶碗蒸し1つに卵は1個くらい使うことや、卵とだし汁の混合物を濾してから、すでに茶碗の中に入れてある具の上に注ぎ込むということなど、やはり作ってみなければ分からないことはたくさんあるなあ。亡くなった母親が、以前丼1杯丸ごと茶碗蒸し(もはや丼蒸し)作ってたことを思い出す。

2013.06.13 Thursday