#048 野良猫屋敷の解体

    

■1■当マンションに隣接していた平屋の廃屋が、1週間ちょっと前、唐突に取り壊し作業に入った。朝っぱらから大きな音が出るたびに、猫はビクッと反応する。散々ニャースカ鳴いていたのは、ひょっとしたらそこで死んだかもしれない野良猫達の残響に反応していたのかもなどと思ってみる。

■2■風の強い日だった。屋根瓦を剥がす作業員たちも寒そうだった。そんなに大きい家ではないし、入り組んだところにあるから、隣の駐車場とかと抱き合わせにしないと、そこにさほど大きなビルは立たないとは思うけれど、それにしてもベランダ側の景色が今までとは変わってしまうだろう。

   

■3■みかんとデルピエ郎はベランダへのサッシを開けてもちょっと尻ごみしていたが、意を決して出るとベランダの手すりの下から頭を出して覗いている。しかし音の元を確認すると、さっさと室内に撤収。それにしてもまた1つ、野良猫のアジトが消えていく。蝉が地上に出る土の部分も消えていく。

   

■4■次に見たら、もう完全にぺしゃんこに解体されていた。家の解体作業は普通、ほこりが立たないように水をかけながらやっているのを浴目にしたが、雨の中の作業だったから、業者さん的にはラッキーだったのかも。がれきの中に無人のパワーショベルが1台、雨にぬれそぼって立っていた。

   

■5■家の中に残されたままだったらしい布団や家具が塀に掛けられていたが、ばらされたがれきの中に、突然のねぐら消滅に見まわれた野良猫たちの姿は見当たらなかった。新たなる安息地を見つけられただろうか?近所には野良猫たちの緊急避難所的な優しい家もあるが、猫嫌いも住んでいる。

   

■6■今日改めて見降ろしたら、野良猫たちの安息の地がさら地になっていた。みかんが手すりの下から覗き見ている。「上から見る野良猫の生態」みたいだった屋根の上の小競り合いや室内での追いかけっこがもう見られない。どこに行ったのか、あの野良たち。新しい根城で少しでも健やかにあれ。

2013.03.26 Tursday