#042 双子の姪っ子の卒業式

    

■今日は午後から雨の中を、私自慢の双子の姪っ子の大学卒業式。愚妻と一緒に晴れ
の舞台を見に行ってきたなり。大学院に行っていた美形の兄も揃って就職もしたそう
だ。双子の姪っ子の片方は東京に。そして今春は新潟の従弟の娘が名古屋の大学に入
学したとか。私がぼーっとしていても世界は巡る。

   

■さすがは名古屋の超お嬢様大学、何やら可愛い子がヒジョーに多い。それにしても
デジカメでも最近の1眼レフは凄いね。ピントを上手く合わせれば、100m離れていて
もまつ毛まで写りそう。上の画像は2階席から携帯電話で振り向いてとか言って、愚
妻が撮ったもの。題して「みさちゃんをさがせ!」

   

■そして上の画像は、もっと近づけるけれど、取りあえずその50%ズーム。下の画像
は双子のもう一人のえみちゃん。こちらもちょっとピンボケっぽいままだけれど、式
が終わってお友達たちと話をしていたところをパチリ。全ての卒業生とその親に対す
る寿ぎの気持ちは、家に帰ってから湧いてきた。

   

■みさちやんとママ。

   

■えみちゃんとママ。

■愚妻には子育ての大変なところなしで、おいしいとこ取りと言われるけれど、まあ
スタンスとしてあある意味、対変なところは親に任せてしまうというじじばばの孫に
接するような立ち位置かも。あ、でもじじばばも自分の子供を育てたからこそのスタ
ンスと言えば、私ははずれちゃうか。

2013.03.18 Monday