#114 かぼちゃ汁・根菜汁

    

■朝から寒かったのに、机に向かっていたら脳過労で(笑)オチいてた。体が冷えたままなので、残り物のカボチャを茹でて2種類の味噌入れて汁ものにした。PCから手が離せないので、煮物系は好きだ。生姜と細ネギを刻み、冬至風呂用のゆずも少し乗せて食したら美味かった。1杯目は夢中で喰った。

■体が温まったので、2杯目だけれど画像に撮ってみよう。箸もお椀も汚れてるけれど、まあ記録用だからいいか。それにしても右上の黒い物体は何ものなりや?最近、無駄に毛艶が良いと言われているあいつである。当家は食卓上も解放区なので、先ずチェックに来て、自分の食いものでないと分かって尻尾でブチ意地悪。

   

■今日も根菜汁を作ってみた。人参・大根・里芋メインだが、日本風のだし汁とみりん・砂糖・醤油味なのに塩・胡椒も隠し味風に潜ませる。タンパク質として上げ豆腐を投入。色合いを考えて白菜・春菊・水菜・大根の葉も入れてみた。最後に生姜とゆずを刻んで乗せてみる。半ば無意識による目分量の勝利。美味し!

■鍋いっぱい作ったのだけれど、もう3杯平らげてしまった。愚妻は今日も名古屋の能楽堂で「パンク歌舞伎・逆夢」のもぎりでいない。手弁当で…じゃなくって、昼夜のお弁当が撒かないで出るらしいが、もちろんそれ以外の手当てはでない。夢中で弁当喰うだろうから、この鍋は私が1人で完食予定。あと鍋半分。

■なぜ年末の忙しげな時に家にいるかと言うと、実はまだ数に関するまとめあげが終わっていないのでありました。未だに毎日朝の4時半起きで(猫に起こされるのだけれど…笑)勤勉に数のまとめを始め、夜中の12時過ぎまでやってもまだ終わらず。HPの別のZONEの2013バージョンなんだけれど、もう少しなんだよね。

2012.12.12.22 Saturday & 23 Sunday