#108 博多ラーメンだからなおがっかり

    

■今世紀初頭、現在の居住地である名古屋の御器所に初めて来た時、るしえる兄ぃ、甲田の烈っつぁんと共に、近所にあった「元祖名古屋ラーメン」というお店に入った。こってりというよりかなりギトギトなほどに濃い味のラーメンだった。以後殆ど行かなかった。先日前を通ったら、博多ラーメンに看板が変わっていた。

■数日前にオープンしたばかりのこの博多ラーメンのお店に今日入ってみた。今年は籠って数をまとめていたから、美味いラーメンを食する機会がずっとなかったし。全部盛り790円。高いよ。いや、それ以前に汁がぬるい。面が冷たかったから、茹で温めてないのだろう。味は薄い。ぼや〜っとしている。量も少なめだし。

■別に外人さんがバイトでも悪いことはないけれど、いきなり博多ラーメン食べようと入って、たどたどしい日本語で応対されたら、店員さんの責任ではないけれど、ちょっとがっかりだった。まだ店員さんたちが慣れていないのだろうけれど、店主もしくはオーナーに文句を言いたい。今日のは380円位が打倒だろう。

■お勧めしないけれど、報告はしておきまする。それより今はマルちゃんの正麺ってインスタントラーメンを食ってみたいなり。遅く行くからか、スーパーとかにいっても品切ればかり。だからより喰いたいのである。あ、そういえばさっきのところにあった絶滅危惧種だった名古屋ラーメンは絶滅してしまったのだろうか。

2012.12.15 Saturday