#082 「今日の猫」より千葉家の猫たち

   ★ネコ村くん

■先日のぶねえのお家にお邪魔して、念願の猫さんたちに会って来た。一度に紹介するのはもったいないから順次紹介して行こうと思う。まずはネコ村くん。私はなぜかこの猫さんが大好き。初見だからか誰にでもなのか、ビビッて尻尾がもうこれ以上無理っていうくらい股の間にぴったし挟まっていた。御免ね。

   

   ★グレ吉くん

■グレ吉くんはねこ村クンの兄弟です。でも普段は親しくないの?ねこ村クンが逃げ遅れてとっ捕まり、改造される恐怖にひきつっている時も、素知らぬ顔で飯食ってた。なかなか初見では何を考えてるのか分からない。何も考えていないと言われたりしつつも、きっと不思議な世界を見ているのだろうと思う。

   

   ★オカーチャン

■千葉家の猫のネーミングは独特だが、オカーチャンは立派にチャーコの母親で、しかもねこ村&グレ吉のおばーちゃんだ。しかしそれでも当家のデル&みかよりずっと若い。そもそもは野良で自立していたというから、撫でても触っても「別に〜」という感じのお顔。ちょっとやそっとでものごとに動じない。

■猫的家庭内の緊張と結束と…。普段は頭ペシを喰らわせているグレ吉でも、外でクチシロウなどにエンカウンターしてケンカが始まると、飛び出して行って戦いの中に飛び込んで助けるそうだ。今回はカメラを向けても、悠然としていて同じようなポーズしか取れなかった。猫3代の要として栄えあれ!である。

   

   ★チャーコさん

■なぜオカーチャンと同じ顔しているのに長毛種?どうしてしっぽがあんなにもふっさふさ?それより何よりあの前足の指先白々や、後足の白靴下のお洒落さは一体何?キャラが経つ以前にビジュアルがベリキャッチーな生物です。食事するグレ吉クンの後ろにじっと待機したり、のぶねえに抱かれたり、窓辺や冷蔵庫に高速移動したり…。

■先日お邪魔した時は素早い動きであちこちと忍者のように移動していたから、カルラに収まっている画像は思ったより少ないです。しかし窓辺でねこ村クンが後から飛び乗ってきた時、すかさず目にも止まらない早さでパンチくれていたのを目撃。このお家の中でどのようなスタンスなのか、ポジションなのか、今後の研究が待たれます。

2012.06.28 Thursday