#073 名は体をカタロニア賛歌

■1■夢の中で「よろしく」が漢字で「夜露死苦」だけでなく数字で「4649」とも書けることに感動し、目覚めしなに「完走、老いも若きもフルマラソン」を「乾燥お芋、乾き芋、売るマロさん」って真剣にダジャレを考えていた。朝から意味のない努力してた。しかも面白くないし。それでも爽やかな朝だ。

■2■「夜露死苦」ではないが、「ん」について調べていて「万葉仮名」をチェックしてたら、「暴走万葉仮名」という言葉に出会った。多数の大学で教えている講師が、学生名簿を見て読めない名前が増えたと嘆いている。画数が多くて難読な漢字名をこの人は「暴走万葉仮名」と呼ぶことにしているそうだ。

■3■1つの大学だけで教えている教師には分からないかもしれないが、彼はその手の名が多い大学は、偏差値がちょっとあれだと言う。難関の某大教授に尋ねると、そこには暴走万葉仮名はまずないとの答。特に女の子の名前が顕著らしい。私は大学関係者ではないので分からないが、その傾向は想像できる。

   

■4■「名は体を表す」とは言うが、戸籍名は自分でつけたものではないので、そこに自己責任はない。しかしある程度自覚ができたら、社会に対して自己申告の名前をつけるのは良いと思う。もっともそこで「暴走万葉仮名」になる可能性もあるから、自己命名にも社会的センスや教養は必要となるだろうが。

■5■ハンドルネーム、ペンネーム、あだ名、源氏名、誰にも明かさない魂の名前…。どれを冠してもいいけれど、それは国民が自分1人しかいない「ひとりよがりの王国」の王の名前でもある。それなりに大切にしつつ、他の国の王の名も見ていきたいものである。名ではなく名が名指す当体に誇りを持ちつつ。

2012.06.14 Thursday