#063 猫の話と猫の話

■1■昨日の話だ。近所にある沖縄物産も売っている沖縄料理店「ちゅらや〜」に行ってちょい遅めのランチを食べた。私はいつも日替わりランチなんだけど、毎日異なる沖縄料理のおかずが沢山食べられる。。さらにはスープ代わりにソーキそばまでつく。これで750円、安いっ。あわよくば毎日通いたいくらい。

■2■そのランチを食べている最中に、愚妻が「あれ…猫?」と言う。しかとしておのれの食欲を満たしていたが、何度も言うので耳を澄ませてみると、生まれたばかりの仔猫が発する「ミャォウ…ミャォウ…」という微かな声がどこかでする。空耳ではないので、食後にお店の横や裏を覗いてみた。でもいない。

■3■店の外をうろついていると、支払いを済ませた愚妻がお店のおばちゃんと出て来た。話によるとお店の壁の中にいるのが昨日発見されたばかりだとか。家と家の間の階段の下の、出入口のない空間にいて、母猫は人間には分からないケモノミチで出入りしているらしい。気になる。うーんまた行かなくちゃ。

   

■4■明日は新聞休刊日。配達員さんが朝玄関に来ないことを猫たちにどう伝えるか…というより人間界の事情なんぞを伝えるすべがないのでどうしようかと悩んでいたら、のぶねえがなら私が代役をやればよいとの斜め45度からのナイスなご提案。冗談抜きでトライしてみようかと愚妻と相談することしばし。

■5■愚妻にも協力してもらって、私は猫たちにバレずに地上に待機していて、未明のあの時間にエレベーターで玄関前に到達するという算段だ。配達おじさんの隙間から覗く猫の外からビジョンもゲットできるかもなどと話をしていると、みかんがそっぽ向いているふりをして耳は後ろ向き全開になっていた〜。

2012.05.06 Sunday