#043 旅日記:北へ2(その6)名古屋へ帰還す

■1■kiraku&草子さんが私の仙台土産を牛タン定食にしてくれたのだが、これが思ったより柔らかくて美味しかった。卵焼きと多種野菜サラダと味噌汁。御馳走なり。そのまま自らの血肉になるような美味しい食べものに対して、それを供してくれる人に対して、そしてそれを味わえる自分自身に対する感謝。

■2■感謝と肯定の思いが自然に湧くことは、自然の中で流れに逆らっている感覚にはならない。貪りでも義務でもない食には静かな喜びがある。今朝も朝早く起きてコーヒータイムしつつ、草楽房アトリエで様々な創造的対話を弾ませた。今日はアンドウ氏一行が私と入れ違いに訪れるらしい。烈氏は残留。

■3■かくしていわき市泉駅から1人9時32分発水戸行きに乗車した。このまま最後まで名古屋に辿り着くまではまだ旅の途中。…で今気がついたのだが、32分発だと思い込んでいたけれど、時刻表を見ると23分発だった。性格上10分前には乗り場にいたいタイプなので少し走った。だから乗れたのだと気付く


   


■4■いつもはそのようなプチ思い間違いは、このように自然に自分の無意識的なところで微調整していて、現実面では問題を細かくクリアーしているのに平穏無事だと思い込んでいることも多々ありそうだ。そんな感覚を気付けること自体もまた、自分自身と世界に対する感謝と敬意をそこはかとなく感じる。

■5■今日の行程を自分用にもメモしておこう。名古屋到着は19:38の予定となるのか。その後、野口整体の創始者である野口晴哉の直弟子の伊藤先生と、突出した武術家にして整体師の河野先生を囲む会に参加予定。伊藤先生は愚妻の近縁者であり、河野先生はのぶねえの師匠(?)であるからこそ可能な会だ。

   泉 09:23
      ↓ (95分)
   水戸10:58(3分)
     11:01
      ↓ (120分)常磐線特別快速
   上野13:01
     13:xx(xx分)京浜東北線快速
      ↓
   東京13:32 (6分)
     13:32
      ↓ (24分)東海道本線快速アクティー熱海行
   熱海15:08
     15:16
      ↓
   掛川17:39
     17:42
      ↓
   豊橋18:42(5分)
     18:47
      ↓ (51分)
     19:38 
名古屋到着

■6■現地でしか分からないこともあるし、話してみなければ生まれない共有空間もある。次回の旅は特に貧乏旅行に敢えて終始する必要もないし、温泉に特化して動いてみたいものだ。東北はやはり遠い。近くても良い温泉は多数ある。中部・関西・関東も、そして遠い地も、今年はあちこちに旅をするだろう。

   

■7■今回の鉄道の旅は今日の行程と合わせれば、今回の旅は全部で390の駅を巡ったことになる。一昨日は長距離バスだけでJRの駅を1つも利用しなかったが、通常通りJRが動いていたなら、さらに75駅足して465駅となっていたはず。465は30の3角数だ。30は正12面体及び正20面体の辺数でもある。肯なり。

2012.04.06 Friday