#019 旅日記:北へ(その1)

旅日記を日付に沿って後付けでアップします。久しぶりの旅です。次の日どこにいるのかいつも揺らぎ続けていました。リアルな旅でした。

-------------------------------------------------

■急ぐ旅でもないしということで、お昼前に鶴舞で青春18切符を買って電車に乗った。金山から東海道線快速に乗り換え、後は順次接続している普通列車で豊橋−浜松−島田−熱海と乗り継いで、5時前に藤沢に辿りついた。本当に久しぶりに車内のうたた寝を満喫。それにしても関東、超寒いんですけど。

■ましまし氏及び烈っつぁんと会うのは明日にしようか明後日にするべきかまだ迷っている冬の終わり。寒さをふるい落とすべく、最早弟しかいない実家で風呂に入った。東京も寒そうである。妹と弟と甥っ子が集まって自宅で食事。名古屋からの土産の酒を渡したら、弟は1人で美味いと飲んでしまった。

■明日は3:11とTVがさんざん騒いでいる。別にくさすつもりはないけれど、乗るつもりもない。だんだん人々の現実と思われる生活感情の細々としたところに興味がなくなってきている自分に気づく。軽んじているのではないと思う。毎日が3:11だったと言っても、単なる言葉と見る人には言葉だし。

2012.03.10 Saturday