#202 ■後拾遺集…神楽月の前に

■つい先日、久しぶりに大名古屋温泉に行ってきた。久しぶりに夜空を見ながら露天に浸かって伸びて来た。やはり温泉に入っての思いの巡りと発想は、温泉知らずのままでは干乾びたままだった。知らず知らずのうちにあの独特の思考や情緒を失念してしまっていた。この秋冬はぜひ温泉旅行をしたいものだ。 (20111025)

■先日の御園座で観た歌舞伎の吉例顔見世は、中村歌昇改め3代目中村又五郎襲名披露でもあったのだが、夜の部の『双蝶々曲輪日記』『棒しばり』『助六由縁江戸桜』は外れなく良かった。特に中ダレどころか狂言なのに『棒しばり』中の太郎冠者と次郎冠者の、あの手を使わない舞いと振付けは圧巻だった。

■帰宅後に太郎冠者の役者の華のある存在感と動きが凄いと言ったら、愚妻に「何言ってるの、あれ海老蔵だよ!」と大笑いされた。瞬時に納得。「彼が酒を飲んでハメを外す役を演ずるのが現実の事件とも重なって面白いんじゃん」とも。まあ確かに。海老蔵、口上と助六の福山かつぎにも出てたんだよな。
 (20111026)

   


■今夕の話。名古屋高速2号東山線の高架下には、猫を何匹も飼っているホームレスがいる。以前ここを歩いていて、その猫達に何か喰わせてくれーっと一斉に鳴かれたことがある。その時はマックスバリューに走って餌を買い与えたけれど、今日見たら猫達は紐でくくられているものの、コロコロとしていた。

■うちの近所にいるガリガリのほぼ黒猫メッシを思い出し、どちらが幸せなのかと考えた。猫の幸せを人間が判断できるわけもなし。しかし全く分からないというわけでもあるまい。そして我が家の2匹の猫。…いやそれと同時に、人間のホームレスはどうなのだ。家があっても生き地獄の人もいようしなあ…。 
(20111026)

   


■飛鳥さんとスタッフの亜妃ちゃんが関東方面から遊びにきた。夕べはガイシホールでコンサートを観、今日はこれから自分自身の講演があるのに、合間を縫っての訪れてくれた。私と愚妻と猫達にもお土産を賜った。感謝至極。今後東京方面に出向いていろいろと情報交換したほうが良いのかもしれないなあ。

■コルマン・インデックスでは今日がマヤンの長短諸周期が全て終了し、人類の意識進化が完成する究極の日だとか。マジで今日まで知らなかった。無知は恥かしくはないが、知らなければ問題にはできないままで平和で、世界の最後の日でも花を摘みに行くサンダルフォンよろしく、綿棒多面体作っていたなり。 
(20111028)

2011.10.29 Saturday