#192 追いつき追い越せナゴヤドーム

10月5日(水)

■落合監督の存在とは全くないナゴヤドームの客の不入り状態を少しでも改善しようという試みで、「秋8チケット」ができた。午後8時過以降にに入場すれば内野席が千円になるというものだ。落合監督の首を切った球団を儲けさせるのは嫌だが、愚妻が強引に誘うのでとりあえず昨晩行ってみることにした。

■折しも長い不調からようやく好調の波に乗りかけている中日が、調子の落ちてきている首位のヤクルトをゲーム差1で猛追中の一戦だ。相手は赤ヘル軍団広島東洋カープ。最寄りの駐車場に車を止めて十数分歩き、券売所で「秋8チケット」を買ったらちょうど8時だった。試合はもう7回面に進んでいた。

■1−1で拮抗していたゲームは8回裏にブランコの豪快なホームランでリードし、9回表は浅尾がピシャリと3人で仕留めての勝利だった。まあブランコの生一発と浅尾の生セーブが見られての千円はリーズナブルかな。もつれる試合だと、この「秋8チケット」はもっとお得感が出て来るのだろうけれど。

   


10月6日(木)

■昨日はヤクルトが阪神に0−3で負けたので、ゲーム差はついにゼロになっていた。そして今日は着実に点を取り、ネルソンがしっかり押さえて8回まで5−0とワンサイドゲームだった。9回にバタバタして岩瀬まで出して5−3と勝ったが、ヤクルトが1−7で大敗したのでついに単独首位に立った。

■今日も愚妻に押し切られて名古屋ドームに来てしまった。内野席ではなく今日は5階席のバックネット近くの席にしてみた。こちらは当日券で2500円だが、私はこの席がかなり気に行ってしまった。豊田スタジアムでサッカーのフィールドを見降ろすのと似た感じで、試合の流れ全体が俯瞰できるのである。

■さてそのドーム5階席から見て一番印象に残ったのは、この日先発した中日のピッチャー、マキシモ・ネルソンの「でかさ」だった。内野席目線ではさほど気付かなかったが、上から見て返って分かる、目の錯覚かと思う背の高さ。204cmだよ!グランパスのケネディよりも甲府のハーフナーより高いんだ。

   


■打席に立つ姿を遠方上方から見下ろすと、「人」という字に見えるんだよね。普通の人は同じでも直線的なんだけれど、ゆったり滑らかな曲線の白い「人」の字に黒い頭とバットを持つ手がついている感じ。中日ドラゴンズの外人選手は真面目で優秀なドミニカンが多いけれど、太いパイプがあるのだろうな。

■あとドアラに入っている人が、1人ではないという驚愕の事実。かつてドアラは中日の守備と代走のスペシャリストである英智選手が入っているのではと思ったことがある。かつてドアラはキモ可愛いスレンダーだったが、最近のは普通の体型だった。回転捻りジャンプで1号(?)は足を痛めているのかな。

2011.10.07 Friday