#161 犬猫馬鹿は動物がいっぱい

■1■今朝も4時45分ぴったりに新聞配達のおじさんが、玄関ドアの隙間から猫のみかんに「おはよう、いい子だね〜」と優しい声で挨拶して行った。それが終わるとデルピーと共に2匹、川の中の鮎のように前後しながら戻ってきた。ドアの隙間は風が通るように開けてあるのだが、夕べは超涼しかった。

■2■つまり寒くなったら風通しを良くするためのドア開きは中止せざるを得ないのだが、何か毎朝挨拶してくれるおじさんに対して今からちょっと心苦しいなり。というか、すでに4時半には猫がスタンバッているか確認のために目が覚める私って阿呆?自分ちの猫が可愛いねと言われて嬉しい猫馬鹿なりき。

■3■それにしても季節は確実に傾いてきている。猫草として勝手に育っているのを放置している単子葉植物たちもしっかり穂が出て種まきの準備中。多数育った里芋たち(猫の森)の収穫ももうすぐだが、雨にからめとられて落下した放射性物質はどうなっているだろうか。まあ私はちゃんと食べるんだけど。

   


■毎週水曜日に届く有機野菜パックの中に、八ヶ岳産の巨大ししとうもしくは実の部分が長いピーマンのような野菜が入っていた。たまに見かけたことがあったが名前は知らなかったので調べたら「万願寺とうがらし」だった。大正時代にカリフォルニア・ワンダーと伏見とうがらしを交雑して作られたものだ。

■以前、中国の原発も事故が起きないとは思えないと書いたが、原発関係(原子力研究所の実験炉らしい)で事故があったらしい。先日の原子力潜水艦事故もそうだが、ほぼ事故やその後の放射能に関しての情報は隠蔽されて出で来ないままになるだろう。日頃から西日本もかなり晒されているのが実情だろう。

2011.08.23 Tuesday