#197 愚鈍なる課税の発想


■思い切り愚鈍な話である。愚かな話ではあるが、民主党税制改正プロジェクトチームが犬や猫などペットへの課税を検討課題とすることを求めたらしい。課税によりペットの適切な飼育を促し、税収を処分費用に充てることを想定しているとのことだ。「適切な飼育を促す」というのならギリ限許容範囲内だ。しかし「税収を処分()費用に充てる」って、その言い分は何だろう?私は怒っています。

■犬猫を殺すための税金なんか、一体誰が払うものか。その発想だけですでに、捨てられた犬猫を慈しみから我が身を削って育てている者に対する冒涜である。犬猫に限らす、身の周りの命あるものや人たちと真正に対峙したことがあるならば、このような言い方は出て来ようがない。おそらくこのような発想は、問題そのものであるペットの無責任な飼育放棄とどこかで直接リンクしているのであろう。

■マスゴミと評されて久しいところからのニュースソースを鵜呑みにして、それに対して真剣にリアクションする自らの愚かさは、かろうじて自覚しているつもりだ。馬鹿もの呼ばわりされてもいいから、言うだけのことは言う愚かさを自らに許している。馬鹿にもいろいろあるということだ。くれぐれも私の愚かな激情にそのまま共振せず、静かに自らのスタンスと思いを確認してほしい。

)処分とは殺処分のことである。

2010.11.27 Saturday