#192 近況報告いたします

★『フリンジ』のシーズン2最終DVDが昨日出ていたので早速鑑賞。シーズン3は1年後とか言っていたけれど、最後の最後での引きはこうきましたか。まるで毎週連載のまんがで時宗の展開は作者すら知らない…みたいな。まあ見方によれば2つの世界…いろいろな置き換えにも使えます。

★サッカーJリーグでもうすぐ名古屋グランパスが優勝しそう。郷に入りては郷のサポーターってわけじゃないけれど、ついに私も熱烈なグランパスフリーカーに。近所にホームグラウンドあるし。中日ドラゴンズの時はドラホー!だった歓声がこちらではグラホー!らしい。次節は元地元の湘南撃破!…おい。

★お椀の形は女性のおっぱいの形を象徴し、それを持った時に母親の温かく落ち着く記憶をも引き出すらしいぞ。おおっと身を乗り出した私だが、お椀がメタ象徴するのは母親であってセクシーな女の子ではないんだな。ちょっと残念。そっちへ連想するのは妄想。だってそればかり思っていたら飯進まないし。


   


★ひと夏ベランダで鉢の中で旺盛に繁茂していた里芋軍団も、ついに季節に従って冬仕様になり枯れ始めたので、ベランダ整理も兼ねて掘り起こし収穫した。凄い量だった。昨夜は里芋とイカの煮っ転がしにトライ。時間がかかったけれど美味かったなり。今日は里芋と豚肉のカリカリ揚げか?

★当家の二匹の猫のために、冬仕様のふかふかの犬小屋みたいなものを購入してきたのだが、猫がでかすぎて二匹同時に入れず。翌日今度は大きいヤツを購入したのだが、今度はケミカルな臭いでもするのか、どちらも入らず。昨夜は二匹して寄り添ってそのすぐそばのダンボール箱の中で寝てた。ううう…。

★午前三時までDVD観つつポテトチップスとポップコーンとコーラを胃の中に流し込んでいたから、今朝は胃のあたりがぐいんぐいん気持ち悪い。先日は夜中にカップラーメンを急に食いたくなってずぞぞぞ…っていったんだけれど、やはり翌朝胃のあたりがへぐりと重かった。学習能力三日もたず、か?

   


★夕べ愚妻の忘れ物を届けに仕事場の千種に言ったのだけれど、その帰りに非常にエントリーが偏っていて素晴らしい本屋さんに行き、『生物への周期律』(アントニオ・リマ・デ・ファリア著、工作舎)というおもしろげな本をゲットした。kohsen氏なら興味もつかな。本屋に行ったら要チェックぞ。

★それにしても日が伸びた。…いや、日中の長さではなく、窓辺から差し込む光の窓辺から床への差し込みの長さのことなんだけれど、今も居間に本を取りに言ったら、猫が二匹のべら〜っと伸びきって日向ぼっこしていた。私の勉強部屋は朝日だけが射す寒い部屋。これから太陽光線吸収のために散歩なり。

★今日発売のコミックモーニングを何気なく本屋で立ち読みしていたら、お友達の版画家草子さんが主人公のマンガが載っていた。…いや正確には草子という名前の主人公なだけなんだけれど、個展会場とか出てきてビミョーにカブる。というよりスクリーントーンを一切使っていない絵が凄いと思う。

2010.11.18 Thursday