#193 ブロッケン現象と自分自身の視座

■山岳の気象現象として有名なブロッケン現象というものがある。尾根や山頂で背後から太陽が射し込んで、正面の霧や雲粒に伸びた自分の影の周りに光の輪が見える光学現象のことだ。かつては不思議がられてブロッケンの妖怪などとも呼ばれていた。背後からの陽光が影の側にある微細な水滴によって光が散乱されて光輪が現れるのだが、川霧の上や飛行機上からの雲の上にも見られる。

■ただし不思議なのは、何人かで見たとしても、その多数の影の中で自分の影だけにしか光輪が見えないということだ。他の人もまた自分の影の周りにしか光輪が見えていない。この現象の光は水滴の表面に沿って何度も反射して、最終的には入ってきた方向に抜けていくからである。つまり自分の目に光輪が見えるためには、光が自分の目のすぐそばを通らなくてはならないのである。

■これは決して幻覚ではなくちゃんとした光学現象なのだが、それでも輝いて見えるのは誰にとってもほかならぬ自分自身の影だけなのである。それぞれの人がそれぞれの世界を見ている。自分の見ている視界を見る視座は他者と完全に重ねることはできない。替えの効かない自分の存在。ただし他者と全く断絶しているのではない証拠に(?)、ぴったり寄り添えば影は1つの光に包まれる。

2010.11.19 Friday