#109 物価も落ちるが包丁も落ちる

 

■ヤバす。腹減り満たすために台所に立って豆腐の激辛卵汁(レシピなしの思いつき料理)製作中、猫にマグロのぶつ切りを細かく切ってフィードも同時にしてたら、足元の引き戸の中から果物用のペディナイフがぽろりと出て右足の上に自由落下。かろうじて無意識に見切りがわし身の術。

■いや、私の身のこなしも絶妙な境地に入りにけり…と思いつつ右足を見ると、なんか中指とひとつし指の間からじわ〜っと血がっ!見切ってねえじゃん、わし。痛みはないのでかすり傷なれじ、血がそこそこ自然流出するので、バンドエイド2枚重ねで応急処理。多分数日内に完治の予定。

■しかし何だな、あの半ば無意識のかわし身の術(単なる視覚情報に対する条件反射か?)がなければ確実に足の甲にサクッと行ってたな。落ち着き払って猫にマグロ切り与え、豆腐の激辛卵汁を製作して食す。ベリ美味し。身のこなしも調理も名人一歩手前(←自我爺さん)なれど、それまた楽し。

   

■猫は先日5階から落下して奇跡的に生還した。愚妻は己れの身の総重量増加を失念して足首を挫いた。重力の恩寵は重々感じているけれど、ここの所しばし重力に対する意識触手の伸長がおざなりだったからか、物質への執着は重力がキツくなりゆくなり。体重増加も個人的重力増加なり。

■右脳と左脳がベシカパイシス〜って、それヤバいからね、わし。平面ならいいけれど、トーラスの中で回転すると、真ん中にぽっかり穴が開くんやで〜。両手を自然に左右に回転すると、その軌跡はほぼベシカ・パイシス。腕の自由度全開だと立体ベシカパイシス。そしてその中心に頭がある。

20100526 Wednesday