#068 元祖猫パンチ画像と猫まんが4コマ

 

■元祖ともいうべき猫のワンツゥーパンチGIFアニメが海外のサイトに転がっていた。この画像は確か、mixiの自分を表わすアイコン部分に入れていた人がいて、それを見たのが最初だったと記憶している。

■めぐり巡って海外の猫コーナー…。しかも「最強の猫」というタイトルまで入っている。懐かしいのもあり、まだ新しいことでもあるし、ブログ日記のはざまであるここに採録させてもらうことにする。

                            2010.03.24 Wednesday

     
猫まんが4コマ 『5火・6水・7光なら8は何?』

   

      -----------
20100401の追記、及び画像追加------------

■回転か。「田」の字の中の短い縦横の棒パーツ(2本でなく4本と見る)が回転によって吹っ飛んで、もう1度中で対称性を取り戻したら「回」という字になってしまったみたいなことわ考えてみた。「田」も「甲」も「由」も「申」もみんな幾何学的には親戚なのではあるまいか。

■「田」の字は「口」+「十」というだけでなく回転対称性なんかも遊び心で想定すると、2重回転が「日」、3重回転が「囚」、5重回転が「因」、6重だと「困」…。するてーと、失敗作が「図」かな。「囲」なんてのもあるなあ。って、もうわけわからん。てか、 漢字ってすごいなあ。

   

20100325 Thursday