#023 野良猫トッティ生存確認

■ここ数日ずっと気になっていたことがあった。近所に出没する黒猫のことだ。そいつは胸の部分だけひと房白い毛があるのですぐ分かる。以前から見た目にも分かる病気で、もうそう長くないだろうことは予測出来ていた。ここ数日の悪天候で見かけず、とうとうどこかで亡くなったのかと思いかけていた。

■今日1日、点検修理作業のためマンションのエレベーターが止まっている。5階から歩いてマイ図書館のスタバに向かおうと門を出たら、そいつを遠目に見かけた。陽光の中で毛づくろいしていた。5階まで駆け戻って猫餌を掴み、また駆け下りてきた。そいつが寄って来たので、人目を一応はばかってから与餌。

■江ノ島で同じような症状の猫を見たことがある。末期はよだれを垂らし、足取りもおぼつかないままだった。野良猫の寿命が長い短いと、幸不幸とは別のパラメータだ。まだ生きていること、それだけで嬉しかった。野良猫に餌を与えないで下さいという張り紙がある。私はこいつが死ぬまでは断固餌を与え続ける。

   

■他者を恨んだり悪天候を呪ったりすることはない。澄んだ心臓の持ち主になるとはどういうことか。黒猫に与えた名前はメッシ。母親はやはり胸元だけが白い黒猫ロナウジーニョ。兄弟のトッティはどこかに消えた。いつも2匹でいたのだけれど、最近は母親猫を見ない。冷徹な観察者でなく熱い関与者として生きる。

2010.01.28 Thursday