#012 次元幾何学研究会例会in博多…Twitterのリファイン日記

■ひかりにて博多に到着したら寒かった。4時ちょっと過ぎ。名前だけは「次元幾何学研究会例会in博多」と仰々しく銘打って、16日のヌースレクチャーに出席予定のT氏、S氏、M氏、Nちゃん、そして私の5人でヌーシーな話をしようという、かなりアバウトな会だ。

■ネットで見繕って集合場所に指定した、スターバックス朝日ビル店をチェックしに行ったのだけれど、T氏に添付ファイルつきで場所を指定したのが恥ずかしいくらい、本当に駅の目の前だった。それにしても店内は混んでいるっぽい。5人座れるかちょい不安。

■万が一を考えて、近くを一回り。エクセシオールもドトールもベローチェもあるじゃないか。ネット検索よりも、やはり現地情報に勝るものはなし。服装が防寒万全の阿蘇仕様なので、ちょっと歩いたら暑くなった。歩き疲れて近くの喫茶店に杯って一休みだ。

   

■それにしても新幹線の中で眠ると、奇妙な疲れ方をするなあ。モバイルのワイヤレス接続で宿をネット予約しようかと思ったが、何か面倒臭くなってやめた。最近のマイブームは「未知を愛すること」。なんでもかんでも事前の確定事項はあまり好きでないのだ。

■午後6時少し前に、スタバ店内に入る。かなり混んでいたが、三々五々メンバー集合。様々な話でいろいろ盛り上がった。翌日のレクチャーに支障がないのかという懸念は杞憂に過ぎず、アルコールなしで、あれやこれやと話し続けた。最後の場所は結局ファミレス。

■結局近くタクシーでワンメーターのガストで、午前3時近くまであれやこれやと話をした。その内容はまた別のところでということにするが、ちょっと引っ張りすぎた肝する。今回は最初だが、もし今後もまたするならば、しっかり最後の時間も決めておこう


   

■こんな時間も想定内なので、駅横のネットカフェに。途中、博多駅構内を通過した時、かなりの数のホームレスの方々が直に床に寝ていたので、冗談でも「これからネットカフェ難民もどき」という表現も自粛。楽しめる余裕があるのは幸せなのだろう。

■さて明日は…というかすでに今日のヌースレクチャーはお昼からだから、10時間パックというものをチョイス。5時間なら980円らしい。安いな!まだ眠くないなあ。やはり読みたかったマンガを読むかな…。明日の宿は嫁さんがネット予約してくれるはずだ。

2010.01.15 Friday