#072 ひつまぶしの素敵なお値段


■連日暑い日が続く。天気予報などを見ていても、名古屋は広島・大阪・京都・名古屋・岐阜などという地名の上に乗せられる予想最高気温と同様に、他所より2〜3度高い。東海や関東より高い。無論北陸や東北よりも。そこで夏の土用の真っ盛りである昨夕、土用の日は四季ごとに18日ずつあるなどという話は放り投げておき、熱田神宮の近くにある有名な「あつた蓬莱軒本店」に行って「ひつまぶし」を食した。

■案内係に誘導されて駐車場に車を停めると、そこにTV局の中継車が来ていた。夕餉時のうなぎラッシュアワーを外してちょっと早めに来たのだけれど、いつにもまして慌しい店内。しかし店のつくりそのものはいつものようにべりージャパニーズスタイルで、しっくり落ち着いていて好ましい。しばらくして通された部屋は、沢山あるうちの初めてのゾーンだった。しかし「ひつまぶし」は美味い。ここのは特に素晴らしい。

■さていざ退席の段になり、請求書を見るとひつまぶし一点2730円となっている。いつもと違う値段だとすぐ分かる。これが2780円とか2840円とかなら気づかずにいたのだけれど、2730日という数は月の100自転・公転周期なので、私の無意識層の数ギークゾーンが見逃すわけには行かなかったのだ。ちなみに13×14×15もまた2730だけれど、そんな話はここでは捨て置こう。ひつまぶしはいくら値上がりしたのだろう?

   

■2730円の消費税抜きの値段は2600円だ。これもマヤ的数値がらみですぐわかってしまう。現在の税抜きの値段が2600円だとすると、2500円だったら税込みで2625円。こんな半端ではなかったはずだ。2400円だったら税込みで2520円。…あ、これだったかも。これも数ギークにはおなじみの数である。2520という数は48個の約数を持ち、1から10までの全ての整数で割り切れる最小の数である。ちなみに7トゥンだ。

■先日暦師がわざわざ当家までやってきて、暦を図形で表わしてつなげていくことについて話を煮付めていった。ほぼシンプルに円を描くことのつながりで、空間的には水星から始めて冥王星までなんとかつながった。あとは時間的なものだが、こちらはもう1セッションしてみなければ終わらないだろう。2520も2730もみな暦的数値なのだが、時間的要素である諸周期と空間的要素である惑星軌道の関係は深い。

■暦師が帰った後、現在整理修復中である自分のHPを見て気がついた。実はこの円でつなげていって世界を理解しようという方法を、私はずっと以前から「サークルゲノム」と呼んでいたということに。自分で書いておいて忘れていることのなんと多いことか。ネット検索していて、おおこれは面白いことを言っていると思ってよく見ると、自分のHPだったりすることがある。これってかなりの間抜けである。

   

■で、整理したHPを印刷記録する作業をしている。そのインクが切れていたことを思い出し、帰りしなに電気器具の量販店に入った。インク売り場のすぐそばにあるPCをふと見ると、先ほど食ってきたあつた蓬莱軒本店を中継していた。最近ではPCでTVも見られるのか。必死にメモを暗記していた女性リポーターも出ている。ああそうだ、今晩はサッカーの5輪チームのオーストラリア戦がある。急いで帰らねば。

■暑さのせいなのか、歳のせいなのか、はたまた多重時間があふれている地球のせいなのか、とにかく想起することが多い分、失念することもまた多い。私だけなのか、みんなもそうなのか。何はともあれ、確実なことは「あつた蓬莱軒本店」の「ひつまぶし」はうまいということだ。などと思っていると、そのPC画面の中継で、あつた蓬莱軒のひつまぶしが210円値上げしていたと言っていた。20:21、重要だよ。

2008.07.25 Friday