#042 思い立ったが好天吉日グランパス

■ここのところ毎日毎日、部屋の中でPCに向かって、奇妙な太陽系のことばかり考えているので、ストレスが溜まり気味だった。昨日までぐずついていた天気がからりと晴れ上がっていたので、今日は外出することに決めていた。お昼前、そういえば今日はJリーグで首位を走っている名古屋グランパスが、近所の瑞穂陸上競技場でジェフユナイテッド千葉を迎えたホームの試合があることを思い出した。よし、サッカーを見に行こう。

■昔、Jリーグのナイトゲームがあった時、我が家の窓から瑞穂競技場のライトが見えていた。今は途中にマンションが建ってしまって見え難くなっているけれど、それでも今シーズンのグランパスは気になっていた。昔はまだ大好きだったピクシーことストイコビッチがまだ現役でブレーしていた。引退するまで見に行こうと思い続けていたけれど、結局1度もスタジアムに足を運ぶことはなかった。そのピクシーが今は監督なのである。

■御器所から地下鉄桜通線に乗って3つめの瑞穂運動場西で降りて、競技場まで500mほど初夏の光の中を歩いた。道が分かるかどうか少し不安だったが、たくさんの人が歩いて向かっていたので迷うことはなかった。3500円でバックスタンド側の席の入場券を買っていざ入場。チケット売り場で少し並んだけれど、このように思い立ってふらりと入るサッカー観戦もいいものだと思った。パックスタンドは日向でとても気持ちが良い。

   

■試合は10分頃にPKを得て、ヨンセンが少し危なげながらねじ込んで先ずは1−0。ところがすぐにコーナーキックからすばやいシュートで1−1の同点にされ、さらに同じような失点から1−2となって前半が終了する。ジェフ千葉は前半、よく走るいいサッカーをやっていたが、後半は見ていて楽しい攻撃的なプレイを続けるグランパスに押され、ヨンセンが今日2点目をボレーで入れて2−2の同点になる。ファンの大歓声が上がる。

■そして後半途中からいつものように投入された俊足の杉本が、ついに4試合連続のゴールを入れて3−2と逆転した。GKがボールを持つと、大きく前線にけりだすジェフと違い、グランパスのGK楢崎は必ず左右どちらかのBKにパスをして、そこから丁寧に繋いで前線に運ぶ。最後はもうほぼ一方的で、あと2〜3点は入ってもおかしくなかった。サポーターと選手たちの交流も含めて、試合終了後の競技場の雰囲気も味わい深い。

■10倍の双眼鏡を持っていったのだが、ピクシーや選手たち、そしてゴール裏の熱狂的なサポーターたちが良く見えた。そしてTVと違い全体が広角に見渡せるスタジアムは、試合の流れや選手同士の意識的な連動性まで見て取れるので楽しい。帰りはすこぶる機嫌が良かったので、春は満開だったが今は新緑の桜並木が有名な、山崎川沿いをゆっくり歩いて帰った。グランパス、今年はどこまで行ってくれるのやら、今から凄く楽しみである。

2008.04.19 Saturday