#036 ■後拾遺集/自らと交差する聖なる自乗空間

■熱と咳とで立ち往生した、決して朝は来ないのではないかと思えるほど長い病の夜。あの不安と苦痛と意識の混濁のなかで、それでも必ず元気になるし、一呼吸一呼吸の苦しみと楽しみをじっくり味わってみることができると確信させたものは何か?自分自身であることは間違いないのだ。そこには普通の意味での他者が入り込む余地はない。身内でも私自身の神聖な界面領域には決して立ち入ることはできない。「自乗」空間。

■ヒーラーが他者に断わりなくその体を調整しようとするのはある種のテロリズムである。議論の余地なく目の前で死に掛けている場合や、相手の意識が朦朧としていて確認できないなどというやむを得ない場合もあるから一概に言えないが、私個人としては断わりもなく想念やそれに付随するエネルギー様の何かを送られることは断固拒絶したい。しかしそれに対しては無防備であるという現実。良かれと思って成すテロ行為を自覚せよ。

■上次元の立体が3次元では様々な形として捉えられるように、今まで、そしてこれからも私が会ってきて大きな影響を与えてくれた存在(特に女性かな?)はみなメタな慈愛存在の下位の姿・ありようとして「私との関係において私が認識」できるものと考えている。他者にとってのそれは冷酷な厳父と捉えられたり、また人を誑かす邪悪な悪魔か妖怪のように感じられるのではなかろうか。未然形の私に対する正当な自己愛。

2008.04.06 Sunday