#408 満月のクリスマスイブに迷宮入り

   

■今日は満月のクリスマスイブだ。次にグレゴリオ暦の12月24日が満月になるのはちょうど19年後の2026年である。この月日と月相が一致する19年(19太陽年=235朔望月=6940日)の周期は、ギリシアの数学者メトンが発見したので「メトン周期」と呼び慣わされている。より詳しく見れば19太陽年は365.242194日×19=6939.601686日であり、235朔望月は29.530589日×235=6939.688415日で、ほぼ等しくなっている。

■誤差は0.086729日だから、2時間4分53.4秒弱といったところだろうか。もっともクリスマスイブだとか新年だとか、何かその日が特別な日でなければ、あまりこのようなことは考えない。私は満月生まれである。自分の誕生日が次に満月になるのは2011年だ。それだけでは何歳かは分からないが、おうし座であるというヒントを与えればかなり絞り込まれる。もっとも私のそれを計算から出す酔狂者はいないだろう。

■冬至も過ぎたので、1日の昼の長さがじわりじわりと長くなり、また軒から入ってくる陽光の角度も部屋の最深部からミリ単位で窓際へと移動していく。まあ一番寒くなるのはクレジットカードの決済のように1ヵ月ほど遅れてやってくるのだが。ちなみに私は最近はめっきり経済の流れから外れて久しいので、クレジットカードを持っていないため、この表現は実感の伴わない無責任な喩えではあるのだけれど。

   

■この後さらに月の諸周期やいろいろな暦の話を垂れようかと思っていたが、我が家の猫が布団の中に微量のおしっこを垂れていたことが突然判明した。その解決が第一事となってしまった。近所の大きなコインランドリーで洗うと乾燥込みで2千円以上になるし、年末のややこしい時に弱いながらも臭いのする毛布を抱えてうろつくのは心も身も寒いので、問題部分をてるてる坊主のように括って、家で部分洗いをした。

■さて犯人探しである。容疑者は2匹しかいない。しかし現行犯でなけれどどちらか特定できないのである。最近はめっきり寒いので、どちらも布団の中に入ってくる。同時に入ることはないのだけれど、夜中に何度も交互に出たり入ったり、時には寝返りに潰されかけたりするのだけれど、どちらの仕業か分からない。さすがに2匹の尿臭の区別ができるほど猫バカでもない。明らかに2匹ともしらを切っている。

■掛け布団はセーフで、毛布と敷布団が濡れているということは、掛け布団と毛布の間に間違えてもぐりこみ、そこで作為的にか突発的にか温かい液体を体外排出した小動物がいるということだ。疑わしきは罰せず。二択問題なのに泣き寝入りである。いや、へたに泣き寝入りしたら事件再発の可能性もある。猫は人間よりずっと瞬間に生きている。その現在のつぶらな瞳が、過去に囚われるなよと自分に語らせる。

   

■たかが猫の微量失禁であり、その毛布も今やベランダで、朝日と寒風に晒されて舞っている。くどくどと記述するほどのことではない。それを読まされる方はたまったものではない。そう思い直してパソコンの前に座る。なにやらパジャマの前が濡れていて寒いので、電気ストーブを引き寄せる。…あれ、ちょっと待て、パシャマの股間が濡れている?突然、ひょっとして第3の容疑者浮上か?え?ええーっ?

■落ち着け、落ち着け。Easy, easy. これはさっき洗面台で毛布とかを部分洗いしたときお湯が跳ねたものだ。その証拠にほら生暖かい。生暖かい?や、やっぱり自らの深夜無自覚失禁?いわゆる尿漏れってやつ?寄る歳波に勝てず、ついにネガティブながら老境に?…いや、まてまてまて、毛布に染み込んだ液体の臭いは猫のおしっこだったはず。だけど確認していない。2匹の猫が並んでじっとこちらを見ている。

■事件は思わぬ方向に…、ってだから違う、違うって。笑いを取るために自らを貶めすぎると、後々回復に時間がかかるのでもうやめよう。間違って私が本当に失禁してしまったと勘違いされる前に、この話はうやむやに終わっておくことにしよう。たかが微量の尿らしき液体の跡である。ああしかし高尚なメトン周期の話が、いつのまにやら哄笑すらない臭気話に変わってしまった。まあウケがないのも笑がない。

(on 20071224)

2007.12.25 Tuesday