#324 瞬時の判断・瞬時の出来事

■上野から山手線外回りに乗った。ちょうど私の左右の座席は空いていた。秋葉原で初老の女性2人が乗り込んできて、1人が私の右隣の空いている席に座った。もう1人は立ったままだったので、私は1つ左にずれようかと考えて左を見た。その先には汗をかいている太った男性がいた。ずれると彼とくっつくのかと一瞬躊躇している間に、右に座った女性のさらに右に座っていた若い娘がすっと立って席を譲った。

■無言のままちょっとはにかみながら会釈していた。瞬時の表情が新鮮でとてもキュートだった。多分その可愛らしい瞬間は自覚していないだろう。私だけがそれを見たのだ。彼女は向かい側のドアの傍に立って、携帯電話をいじっていた。私は下車直前に彼女に「席を譲った時の表情がとても可愛らしかった」と言おうと思った。神田駅に着いた。それは決心に変わった。彼女は少し幸せな気分になるだろう。

■東京駅までのわずかな時間に、普段は控えめな自分がなぜそんなことをしようとしているのか、ふと自問する意識の隙間があった。そんなことをする自分に陶酔するためでもなく、かっこつけでもなく、彼女を喜ばせる目的でもなかった。この決意はどこから来たのだろう。考え始めると物事は動き出しにくくなる。考えすぎずに実行に移すのだ。一言語りかけてちょっとだけ微笑んで、そのまま電車の外だ。

   

■東京駅に着いた。立ち上がり、彼女の横をすり抜ける。なんだよ、口から言葉が出なかったじゃないか。変に意識したのでもない。ただ思い切りの悪い私が0.1秒発動した。それだけで充分だった。階段を下りて新幹線乗り場に急ぐ。大切なことを言いそびれたという思いと、いつもと何も変わらないという思いが同時に流れていた。迷った時は動かない方がうまくいってきた過去。勇気なき自分。

■そして今こうして記録している。冷静になれば、口にしていた自分は普通ではない気がする。だた口にすれば忘れ去っているはずなのだ。それにしてもなぜあの時は彼女に一言言おうと思ったのだろう。感謝でもなく自然に…。一言話しかけて、すぐに忘れるだろうと思った。意識して語らなかったためにまだ忘れていない。こういうことは意識していないだけで、よくあるのかも知れない。

■コンマ何秒かの空白は思い切りが悪い自分が出たのではなく、意識を無くしていたのかも知れない。悔いも無く、安心も不快感も無いけれど、何度か繰り返し思い出したから、今はただあの瞬時の表情を覚えているだけだ。瞬間を逃すとそのインパクトは長いこと残る。それはそれで悪くない。…とこう書くことで忘れることもできる。思い出すこともできる。どちらに転んでも悪いことではない。

(on 20070616)

2007.06.23 Saturday