#288 性的パートナーから霊的パートナーへ

■高校の時はプラトニックが自分の中では当たり前だったが、形から入る美というものがあるように、セックスから入る愛というものがある。美の本質を解せぬ者にその姿勢や本質や概念・構造から入って歩を進めさせるように、また感覚や感性が自閉している者にとにかく舞踏や格闘技の技や形から入って染込ませる様に、セックスから入る至高の愛へのパターンもまたあるのだろう。

■ただし性は強力な磁性を有するので、それを超えて精神性や至高の愛にまで純化しゆくのは並大抵のことではないだろう。アゼザル。シェミハザ。なぜ地上の美しい娘達に魅せられて堕ちた天使たちがいたのか。気まぐれや肉欲のみだったのか。そしてそこから抜けられなかったのか。それとも全く別の何かがあったのだろうか。誰が知ることができるだろう。私は天使たちにどこかで共感している。

■また丹波哲郎の言う「霊界」の入り口にあるという「残存性欲の森」というもの。現世でやり残し、思い残してきたセックスを、最適の相手と気が済むまで思い切り耽ることができるというものだ。それならば現世で苦悩しすぎたり犯罪者になることもなく、セックスがうまくいっていてもうまくいかなくても、いずれそこを通ることになっているのであれば、それを楽しみにして暮らせばいいのではないだろうか。

   

■何か1つ発想を反転すると、残存性欲の森とはこの現世そのもののような気もしてくる。好きなだけ浸っていて自分の進む道を忘れるということや、それでもやがて自力でそれに気づき、立ち上がって先に進むこともある点などもよく似ている。セックスのみならず生活人生全般がそうなのだ。決心するのは常にこの今なのだ。今の心。それが何なのか、何故身体をその想いが駆け巡るのかは分かりえない不思議。

■20歳の頃、性風俗の本とは知らずにフックスの「風俗の歴史」の全集を古本屋で買った。その中に自分のフートと仲たがいする娘の話が出てくる。フートとは当時のドイツの言葉で女性性器のことだ。娘はお前のようなグロテスクなものはこの美貌と肢体には相応しくないので邪魔だと言い、フートの方も顔や体は飾りに過ぎず、自分がいるからこそ殿方はそれを目的に寄ってくるのだと主張する。2者は別れる。

■しかしいたるところでフートなき娘は化け物扱いされ、フートの方は気持ちの悪い生物としてさんざん棒切れで叩かれる。結局2者は野原の真ん中で再開し、互いが必要だと泣きながら合体するのだ。それだけの話なのだが、子供の頃や純粋過ぎる人は自分を崇高なものに捧げようと思う余り、自分の性器を切り取ってしまいたいなどと思うこともあるだろう。しかし正常な人間にはそれは必要なものなのである。


   

■性的妄想というものは、一概にバカにできない強烈なものだ。それにしても大人の世界などと表現されている世界や意識に未だ自分はそ到達していないという自覚があった頃と、今現在の自分とはさほど変わっていないということに改めて気がつく。しかし今でも、そしてこれからも性愛のあり方や、理想のセックスなどというものはモデルがないしありえないとも思っている。では私は一体何がしたいのか?

■多くのカップルや夫婦が、見られていないながらも「それが正常なもの」としてセックスをし、時には異常と正常の線引きが困るような嬌態をベッドルームという他者には見せぬ空間で為していることに対し、当たり前のこととしてやり過ごせない何かがまだあることに気がつく。ただのセックスパートナーから精神性を高めあう関係となり、最後には精神的な至高のパートナーへと純化しゆく道もあるのだろう。

■どんなにその時愛しいと思っている相手と夢中で愛し合っていても、その相手の通常生活では見られない痴態を見つつ、自分が何故このようなことをしているのか、「させられて」いるのかと思う瞬間がある者はいるだろう。DNAにか、神にか、本能にか?事後に改めて思うこともあるけれど、普段の精神状態での回想や再思考は、また別の意識での判断や思考となってしまう。1人ではない聖なる共同作業。

■ただしこの日本の超現代では、性的パートナーを飛ばして霊的パートナーとなる関係も、もはや少なからず存在するような気がする。そしてもちろんそれは、逆ピラミッド型の年齢別人口比社会へと転がりゆく中で、それが国力を低下させるとか世界に貢献する日本国の活力を喪失させるなどというレベルの話ではない。もっとも私はこの超現代では古いタイプの人間というRPGで貫き通すつもりではあるが。

2007.04.29 Sunday